
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

履き心地の検証

編み物

ソックニッティング

こちらの本から、ターキッシュキャストオン&ラウンドヒールのくつ下を編んでみました。

この本、正直くつ下編みがはじめての人にはかなり難しいんじゃないだろうか…そもそも、ターキッシュキャストオンとかって長めの輪針前提だと思うのですが、そんなことは書いてないし(写真で気づく程度?)レシピの部分も、編み始めを移動すると書いてあるけれど??でした。余分に8目編んでそこを編み始めとするのか?肝心の写真にはマーカーが入ってないし!なんでそんなことするのかよくわかりませんでした。まあ、ラップ&ターンが図解付きだったり、ホライズンタルトゥという可愛いトゥが紹介されてたり、かかとのバリエーションが紹介されてたりというところは良かったかなあ…。後、本のままの作り目で編むと結構緩めに仕上がっちゃうと思います。

と文句たらたらですが、作り目を60に変更し、若干手をきつめで編んでみました。

f:id:chisa-yamato:20170115105219j:image f:id:chisa-yamato:20170115111936j:image

糸:SCHOPPEL ソックヤーン アドミラール Rドルック 2184 「意地悪こびと」 - Opal/Schoppel毛糸とaddi編み針の専門店【けいとや】 0.8玉位

針:hiyahiya ミニ輪針1号

まだ糸始末前です…おお!普段は左右の柄合わせはしませんが偶然合いました。

なんか片方ずつ形が違いますねえ…。そうです、当初はスパイラルソックスを編んでたのですが、いろんなくつ下の履き心地を比べたくなって、それぞれ違う技法で編みました。これだと一日外出して履き比べることができるっていうことです。履き口部分はどちらもリブなので見た目変じゃないしね。

最大の違いはやはりかかとの有る無し。家で履く限り、フィット感は明らかにヒールありの方がよろしいです。スパイラルソックスは歩いているうちにつま先が前に前に来てしまいます。

今日オケの練習なので、早速履いて検証してみます。

Vネックプルに着手

編み物

前号の毛糸だまから、ずっと編みたかったVネックプルにようやく着手しました。

毛糸だま  2016年  秋号  No.171 (Let’s Knit series)

この表紙の、真ん中のおばあさまが着てるやつです。LLサイズ、出来上がりサイズは胸囲110センチで大きいかな?と思いましたが、使用予定の糸だとちょっと細かったので、そのままいくことに。M〜Lサイズを目指します。

指定糸はリッチモアのカシミヤですが、当然使えるはずもないので、はじめてお買い物したカラーマートのメリノ/カシミヤのDK糸で。

f:id:chisa-yamato:20170109131635j:image

上はスワッチ。洗うと目が詰まって、もっちりふわふわになりました。もう少し黄味寄りのピンクです。もう少しショッキングピンクを探してましたが、これも可愛いです。肌触りは文句なし!

http://colourmart2.com/products/dispRootProducts?rootProductId=11488

カラーマートは、上質の糸がかなりお安いし、種類もたくさんあるので見てるだけでもたのしい!

1月中には完成させたいなあ〜。

フェリシモ お絵かき刺繍の会

家のこと

娘がししゅうをやってみたいというので、私も久しぶりに一緒にやってみようかなあとフェリシモのキットを頼んでみました。

ママと一緒に針糸デビュー! 「はじめてさんのきほんのき」お絵かき刺しゅうの会|フェリシモ

接着芯を布にアイロンしてから取り掛かるのがめんどくさかったですが、やり始めるとあっという間でした。娘は玉結び、玉止めのやり方からなので悪戦苦闘しており、糸の出し方、入れ方も思い通りにいかなくて癇癪を起こしていましたが、それも慣れてくると楽しくなって来たようです。

娘はなかなか集中力が続かないですが、親子で手作りするのも楽しいですね。

f:id:chisa-yamato:20170109130326j:image  

ブリオッシュ編みのキャップ

編み物

息子のベストを仕上げてから、ウェアには食指が動かず、前々から気になっていた、2色でのブリオッシュ編みに挑戦することにしました。目標は市販品にも見える、スタイリッシュな感じ。

f:id:chisa-yamato:20170106164151j:image

※グレーが表目になる側

パターン:オリジナル

Gina’s Brioche Hat and Cowl | Purl Soho を参考)

糸:ハマナカアランツイード2玉(紺色)、

元廣アランニッティング(グレー)1玉位

針:7号

メモ:

  • 72目で作り目。
  • 折り返し部分は薄く仕上げるために、アランツイードのみで普通の一目ゴム編み。
  • 作り目は伸びる作り目にしたけど、ブリオッシュが思ったより伸びるので、今度はもっと伸びる作り目にしよう。
  • 今度は初めからマジックループで編む。
  • 減目は二目一度でひたすら減らす(表目)。それでいいのかよく分からないが。

折り返しを終えたらいよいよ2色のブリオッシュです。目を綺麗に揃えるのが難しいですね。表目→裏目で緩むので、気をつけました。

トップはちょっときつく縛りすぎて凹んでしまいました(;o;) でも、ピンバッジつけたらそれらしく見えるかな?

f:id:chisa-yamato:20170106165033j:image

※こっちは、紺が表目になる側。

ブリオッシュ編み、とても柔らかく伸びるし何よりあったかい!むすこの耳が見えてますが、耳まですっぽり隠れる長さがあります。これなら真冬でもOKだし、紺×グレーで地味な配色ですが、それだけに家族全員かぶれます。ブリオッシュ編み、今度は可愛らしい配色で、カウルで挑戦したいかも〜。

お出かけベスト

編み物

前回の続き的な感じで。息子の発表会用にベストを編みました。私にしては超ハイスピードな、一週間で。

f:id:chisa-yamato:20161226180449j:image f:id:chisa-yamato:20161226182903j:image

パターン:【楽天市場】作品♪29-210-8ベスト:【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店

糸:【楽天市場】元廣毛糸 ミニスポーツ ブリティッシュウール アランニッティング(5玉入り):けいとのコーダ615番を5.5玉
水色、ライトグレーは余り糸

元々、私のアランベストを編むつもりの糸を転用しました。

【変更点】

  • 7号指定のところを8号で編み、ケーブル模様も1模様増やして少し丈を伸ばし、144センチに対応。
  • ゴム編みは5号できつめのゲージで編み、袖ぐりが裃状態にならないようにした。
  • ゴム編みは、Jenny's surprisingly stretchy bind off で。厚みが出てよく伸縮して簡単で、いい感じ!
  • 袖ぐりのラインはちょっとくどい気がして省略。襟ぐりはゴム編みの中一段ずつ色を変えるので、色の変わり目が余り綺麗にできなかった。せめて2段あると綺麗にできるなあ。

手のきつい私にしては柔らかく編めて満足。ベストはタートルやTシャツに合わせてカジュアルに、シャツに合わせてかっちょよく着こなせるので、大好きなアイテムです。でも、来年でもうサイズアウトするかも〜〜。

 

 

 

 

息子のバイオリン発表会

音楽

新しいバイオリン教室に変わってから初めての発表会。いやー 疲れました。子供も疲れただろうけど、親が。私が。

何がって、発表会にまつわる演出とか小道具とかピアノの先生の送迎とか、譜めくりとか全部お母さん方がするんだねー、びっくり!今までは教室の運営スタッフがそういうの全部して下さってたので、私ら親子は弾いて、ほかの子の演奏聴いて、帰ってくるだけだったんです。しかも、新しい教室なんで段取りもさっぱり分からず、古参のお母さん方がバタバタしてる中オロオロ状態。結局本番最後の方はずっと客席で聴いてましたけども。(客席ガラガラだしね、誰かが客席にいること自体立派な仕事だと開き直る)

個人経営の教室だと、でもどこもこんな感じなんでしょうかねえ。当日先生は生徒に付きっきりになりますしね。ただ、ホールが教室の規模にしては大きすぎなんでは?って思いました。それに遠方から通ってくる方が結構いるみたいなんで、公共交通機関でアクセスできるホールの方がいいよーな…そしたら、ピアノの先生の送迎も不要だし。

発表会自体の内容は、前のとこより年齢の高い子が多く、聴きごたえのある子も結構いました。個人的には、ヴィタリのシャコンヌを弾いた小5の男の子と、クロイツェルソナタの中2の子が良かったです。全体的に、音程が破綻してる子が少なかったのでそこは先生の腕なのかなあと思いました。

肝心の息子は緊張していつもよりテンポが速かったですが、音程もそれほど悪くはなく、何とか弾ききりました。音の強弱は緊張ですっ飛んでたな。音楽の世界にもっと入れるようになるといいなと思います。

発表会に向けて珍しく真剣になったのは良いですが、なんか準備を考えると親的にはユーウツな感じです…今時の習い事はめんどくさいですね〜。

 

第九演奏会その2

音楽

今回はさらにロビーコンサートにも出ました。当初モーツァルトのフルート四重奏のみでしたが、時間があまりすぎるとのことで急遽木5もすることに。正直、第九の前に二曲こなすのは気が進みませんでしたが、木5は簡単な曲にしてもらいました。

モーツァルトフルート四重奏第3番。初め1番を打診されましたが、第九前にトンデモナイ!私は4番が良かったんですが、大人しすぎるんじゃない?と却下され、1番と雰囲気の似てる3番に。

リハではなかなかうまくいったのですが、本番はちゃんと曲に集中せずなんとなく始めてしまい、初回のトリルでちと失敗しました。ロビコンは舞台と違ってざわついてるので、意外と曲に集中するのが難しいんだとわかりました。繰り返しの後は曲に乗れて、うまく進められた…かな?16分音符が滑りがちになってしまうのは、常にリズムを感じてないからなのかなあ?課題です。モーツァルトは、簡単なようでやっぱり難しいです!

木5はハイドンディベルティメントとプーランクノベレッテ。

ディベルティメント、ちょっと速すぎでした^_^; リハからなんとなくそんな予感がしてましたが…危ない危ない。個人的な好みでいうともうちょっと遅いテンポが好きですが、走り出したら止まらない笑。

ノベレッテはよい曲ですね。メンバーともいってましたが、何度やっても飽きない。個人的にはもう少し低音をしっかり鳴らしたかったです。第一オクターブのCがでて来ます。シンコペの部分は、天井の高いロビーでもはっきりリズムが分かるよう、硬めに吹いてみました。どんな雰囲気で吹きたいか、話し合って決めていくので思うような流れが5人で作れていると思います。またどこかでやりたいです。

次回は私はメイン(シベリウス2番)はアシなので気楽です!むしろ、ロビコンに力を注ぐかも^ ^