やっぱり三日坊主

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

9月8日 レッスン

来週本番ですが、一回もエチュードを吹かずに終わったという… でも、それ以上のことを学べたし、エチュードをさらうことについては先生が私を信頼してくれているということなので、今日教えてもらったことをなんとか本番で実現できたらいいなと思います。 レ…

色移りしたブラウス その後

前回の日記で、ユニクロのVネックドレープブラウスが、私の洗濯放置プレイにより薄い水色に染まってしまった話をしましたが、それがこちら。 それで、安かったし諦めようと思ったのですがキレイ目、お手入れ簡単でとても便利だったので復活させられないかと…

そして秋冬 制服計画と欲しいもの

秋冬は、原則制服に従って着回すことにします。制服は、12月くらいまでとそれ以降(真冬)。 トップスは上をメインとします。ボトムスは下。 上着、羽織りものはこれ。 私にとって、ニットと言えばノーリーズ。紺のカーデがそうです。毛玉ができにくいと思い…

春夏服、振り返りと反省

ひさびさにフルート以外の話。古本屋で、いわゆる「ミニマリスト」さんのコーディネート本を手に取ったら、久々に服へらそ〜って思いました^^; 増えたのは… 演奏会・コンクール用のトップス(黒、ネイビー、ラベンダー、ダークグリーン) 盛夏用の茶色ワイド…

コンクール 感想

昨日コンクール二次予選が終わりました。精神的には一次の時よりダメージ受けてます…初めて悔しくて泣きそうになりました。 周りの出場者は音大卒のような方ばかりだったので、とにかく自分のベストの音、演奏をすることを第一の目標としていましたが、サラ…

息子、バイオリンやめるってよ

ついに、息子が決断をしました。テニスに集中したいので辞めたいと。私としては、週一回のレッスンなんやし細々と続けたらいいのではと思いましたが、そんな母の未練たらしい思いを知っていて今までなかなか言えなかったのかなとも思い、もう何も言いません…

伊藤みどり選手のこと

少し前の話ですが、平昌オリンピックではフィギュア男子が金銀独占しました。羽生選手のジャンプも素晴らしかったけど、私の中のレジェンドは何と言っても伊藤みどり選手です。現役の頃から見ていましたが、その時はやはりジャンプにしか目がいきませんでし…

発表会終わり

長い間空いてしまった… この間、ひたすら発表会の練習。自爆する可能性もありましたが、一回、発表会でどうしても無伴奏曲をやってみたかった。バッハの無伴奏パルティータ。 バロックはとても自由と言うのは私にとっては意外でした。もちろん転調部とか、ド…

2月4日レッスン

基礎練。音または体が硬いと言われました。自分でもわかっていて、昔から無意識に力を込めてしまうみたいです。今は、楽器を下げる(右の肘を下げる)、上半身硬いと思ったら、空中椅子しながら吹いて(これがまたきつい)上半身の力が抜けているイメージを…

28日レッスン

さっそく個人練の成果を見てもらおうと、中音域を下に向かって下に割れるギリギリまで鳴らすとさっそくダメ出しが。「頭の後ろで響かせることができてない」とのこと。そう、それもこの前言われたけど、一つのことに集中するともいっこ忘れてしまうという。…

さっそく買った

昨日、旦那さんのお見送りついでに新大阪まで行ったので、ムラマツによって無伴奏パルティータの楽譜を買いました。オーソドックスにベーレンライター版を買ったけど、独学でレッスンするなら全音のパウル・マイゼン編のやつが助けになるかもしれないと思い…

今年初めのレッスン

久々のレッスン。挨拶の後、さっそく前々から先生がやるよと言われていたクロイツェル・フルート・エチュード という本を受け取りました。元々はバイオリンエチュードの本を、パウル・マイゼンがフルート用に書き直したもののようです。いずれ息子と共用でき…

ひさびさに編んでみる

フルートも一段落し、ようやっと編み物に目を向けられるようになりました。編みたいものリストは山のようにあるのだけどね。とりあえずこれは今シーズン中になんとかしたい! 編みかけの野呂スカート 数年前のVitamin Dを解いて何かに再生 編みかけのピンク…

やりたい曲

コンクールは第二次予選の当日、絶賛風邪引き中で音の鳴りも悪かったけど、前日に気をつけようと思ったところはうまくできたし体調を考えたらまああの日のベストだったのかもしれないです。他の人で本選狙いの人はもっと難易度高めの曲を選んでいたので、私…

着まわし…秋冬。買ったもの。

季節が冬に移行しつつあり、衣替えの季節です。色々処分したものもありました。 毛玉のできていたインナー 全く着てないボウタイブラウス 履き倒したベージュのテーパードパンツ サイズの合ってないボーダーTシャツ あ、でもこのくらいかな。それに入れ替え…

この秋買ったもの。買いたいもの。

XZというアプリを使って、絶賛手持ち服着回し計画実践中な私ですが、過去にイマイチな服をたくさん買っていたのだなーと実感しておりまして、だいぶ服を処分したのでした。例えば… ユニクロのウルトラストレッチジーンズ2本→痩せた時に浮かれて買ったのだけ…

立山に行きました 後編

さあ いよいよ雄山に登ります。初めは5時半出発予定でしたが、バタバタとして、結局6時半スタートとなりました。昨日のうちに朝食を振り替えてもらった弁当、飲み物、食料を持って出発! 昨日の雨が嘘のような晴天です。前回は高さに対する怖さがあったので…

立山に行きました 前編

時系列が前後するけど、ちょうど世間のお盆休みに立山に行ってきました! 私と息子は数年前に一度行ってます。あの時の景色が忘れられなくて、ぜひ旦那と娘にもその景色を見せてあげたく、そして息子が小学生最後、来年からは家族揃っての旅行も行きにくくな…

私服の制服化

最近、朝服を選ぶのにものすごく時間がかかります。かと言ってオシャレに決まるわけでもなく、買ったものの着ていない服も多く、悶々としておりました。 ネットサーフィンしていたら、私服の制服化というワードに出会いました。1週間分のパターンを決めてし…

8/27フルートレッスン

あかん、喋りすぎてしまった… 今回はあえて二日間練習せずに行きました。フルートに吹き慣れてない中で、いきなりエチュードを全力で吹けるか?の実験です。 1回め、ダメでした。全然ダメダメ。でも2回めはまあまあいけました。とりあえず、本番ガチガチでも…

8/19 フルートレッスン

本番まで一ヶ月と少し。「歌うように吹く」を意識してからいい感じで鳴らせています。 今回のレッスンでは、いい感じに仕上がってきてると褒めてもらえました( ´ ▽ ` )細かいところは色々あるのですが、次回に向けての大きな課題は 前半のテンポアップ。付点…

歌うように吹く

アンブシュア、曲の流れの持っていきかたなど迷うことが多く、常に安定して吹くことができなかったエチュードですが、やっと見えてきたような気がします。 前回のレッスンは日記に書きたくないくらい散々でしたので(しかも結構練習やり込んでいけると思って…

定期演奏会の話

昨日、終わりました。今回、私はサブ、サブメインのトップのみだったのでいつもよりは気楽。とは言え、ピアコンがあるのでそれが終わるまでは全く気を抜けません。 …にしても、弦、トラさん入ると音全然変わってびっくりする…(^^;) 音量もめちゃでかくなるの…

30分パン

気づいたら、殆どフルートの記事ばかり… 最近、仕事 & PTA & 父の世話 & フルートでもう、めちゃくちゃに忙しいです。オケの本番終わったら少しましになるかな。倒れませんよーに… で、そんな忙しい中でも朝の30分で作れちゃう、奇跡のパン! これ、ほんとに…

自分の音に迷ったら

昔からEの音が苦手です。今の楽器は、いい楽器なんだからちゃんと出るはず!と最近がむしゃらなのが良くないのか、自分の音があんまり好きじゃなくなってます…。音量は低音もだいぶん出るようになってきたけど、音にツヤがないし、響いているのは確かやけど…

6/4 レッスン

基礎練習、トレバーワイから抜粋。エチュードは、何をするための練習なのかを常に考えてから練習する。今回は低音をしっかり鳴らす練習。ロングトーンの後、音を抜かずに、体・口も動かさずに前の音と同じ音を出す練習。この繰り返しで、口を離してもいつも…

発表会とピアコン初合わせ

先日、5月21日はとてもハードな日でした。 朝から発表会、出番までに一度ステージで音出しできたので感触を確認してその後は楽屋で練習。舞台袖でスタンバイする時間が1番長いです。肝心の舞台では唇が少し震えて低音をしっかり響かせることができなかったの…

Earth 私流解釈

何か曲を吹くとき、イメージを持って吹くようにしてます。ドボ8なんかはそういう意味で色々想像しやすい曲でした。 Earth です。作曲者のブログを拝見すると、地球上の様々な危機に音楽で立ち向かう旅人、というようなことが書いてあったような…。自分がそん…

4/15フルートレッスン

バタバタありすぎて全然更新できませんでした。 ソノリテ、低音が出ないのは手の形が悪いのでは?特に、右手の親指はもう少しフルートに対して垂直にならないといけない。 まず、右手で鉄棒を握るようにフルートを握る。→そのまますっと手を引く。それが本来…

自家製ほうれん草とラディッシュ

まだ朝晩寒いですが日中はだいぶ寒さが緩んできたからなのか、ほうれん草やラディッシュがやっと育ってきました。前回は芽を出した段階で育たず一回全部引っこ抜いてのリベンジだったので嬉しいです。 サラダ用のほうれん草だからか、私の育て方がまずいのか…