やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

ひさびさに編んでみる

フルートも一段落し、ようやっと編み物に目を向けられるようになりました。編みたいものリストは山のようにあるのだけどね。とりあえずこれは今シーズン中になんとかしたい! 編みかけの野呂スカート 数年前のVitamin Dを解いて何かに再生 編みかけのピンク…

やりたい曲

コンクールは第二次予選の当日、絶賛風邪引き中で音の鳴りも悪かったけど、前日に気をつけようと思ったところはうまくできたし体調を考えたらまああの日のベストだったのかもしれないです。他の人で本選狙いの人はもっと難易度高めの曲を選んでいたので、私…

着まわし…秋冬。買ったもの。

季節が冬に移行しつつあり、衣替えの季節です。色々処分したものもありました。 毛玉のできていたインナー 全く着てないボウタイブラウス 履き倒したベージュのテーパードパンツ サイズの合ってないボーダーTシャツ あ、でもこのくらいかな。それに入れ替え…

この秋買ったもの。買いたいもの。

XZというアプリを使って、絶賛手持ち服着回し計画実践中な私ですが、過去にイマイチな服をたくさん買っていたのだなーと実感しておりまして、だいぶ服を処分したのでした。例えば… ユニクロのウルトラストレッチジーンズ2本→痩せた時に浮かれて買ったのだけ…

立山に行きました 後編

さあ いよいよ雄山に登ります。初めは5時半出発予定でしたが、バタバタとして、結局6時半スタートとなりました。昨日のうちに朝食を振り替えてもらった弁当、飲み物、食料を持って出発! 昨日の雨が嘘のような晴天です。前回は高さに対する怖さがあったので…

立山に行きました 前編

時系列が前後するけど、ちょうど世間のお盆休みに立山に行ってきました! 私と息子は数年前に一度行ってます。あの時の景色が忘れられなくて、ぜひ旦那と娘にもその景色を見せてあげたく、そして息子が小学生最後、来年からは家族揃っての旅行も行きにくくな…

私服の制服化

最近、朝服を選ぶのにものすごく時間がかかります。かと言ってオシャレに決まるわけでもなく、買ったものの着ていない服も多く、悶々としておりました。 ネットサーフィンしていたら、私服の制服化というワードに出会いました。1週間分のパターンを決めてし…

8/27フルートレッスン

あかん、喋りすぎてしまった… 今回はあえて二日間練習せずに行きました。フルートに吹き慣れてない中で、いきなりエチュードを全力で吹けるか?の実験です。 1回め、ダメでした。全然ダメダメ。でも2回めはまあまあいけました。とりあえず、本番ガチガチでも…

8/19 フルートレッスン

本番まで一ヶ月と少し。「歌うように吹く」を意識してからいい感じで鳴らせています。 今回のレッスンでは、いい感じに仕上がってきてると褒めてもらえました( ´ ▽ ` )細かいところは色々あるのですが、次回に向けての大きな課題は 前半のテンポアップ。付点…

歌うように吹く

アンブシュア、曲の流れの持っていきかたなど迷うことが多く、常に安定して吹くことができなかったエチュードですが、やっと見えてきたような気がします。 前回のレッスンは日記に書きたくないくらい散々でしたので(しかも結構練習やり込んでいけると思って…

定期演奏会の話

昨日、終わりました。今回、私はサブ、サブメインのトップのみだったのでいつもよりは気楽。とは言え、ピアコンがあるのでそれが終わるまでは全く気を抜けません。 …にしても、弦、トラさん入ると音全然変わってびっくりする…(^^;) 音量もめちゃでかくなるの…

30分パン

気づいたら、殆どフルートの記事ばかり… 最近、仕事 & PTA & 父の世話 & フルートでもう、めちゃくちゃに忙しいです。オケの本番終わったら少しましになるかな。倒れませんよーに… で、そんな忙しい中でも朝の30分で作れちゃう、奇跡のパン! これ、ほんとに…

自分の音に迷ったら

昔からEの音が苦手です。今の楽器は、いい楽器なんだからちゃんと出るはず!と最近がむしゃらなのが良くないのか、自分の音があんまり好きじゃなくなってます…。音量は低音もだいぶん出るようになってきたけど、音にツヤがないし、響いているのは確かやけど…

6/4 レッスン

基礎練習、トレバーワイから抜粋。エチュードは、何をするための練習なのかを常に考えてから練習する。今回は低音をしっかり鳴らす練習。ロングトーンの後、音を抜かずに、体・口も動かさずに前の音と同じ音を出す練習。この繰り返しで、口を離してもいつも…

発表会とピアコン初合わせ

先日、5月21日はとてもハードな日でした。 朝から発表会、出番までに一度ステージで音出しできたので感触を確認してその後は楽屋で練習。舞台袖でスタンバイする時間が1番長いです。肝心の舞台では唇が少し震えて低音をしっかり響かせることができなかったの…

Earth 私流解釈

何か曲を吹くとき、イメージを持って吹くようにしてます。ドボ8なんかはそういう意味で色々想像しやすい曲でした。 Earth です。作曲者のブログを拝見すると、地球上の様々な危機に音楽で立ち向かう旅人、というようなことが書いてあったような…。自分がそん…

4/15フルートレッスン

バタバタありすぎて全然更新できませんでした。 ソノリテ、低音が出ないのは手の形が悪いのでは?特に、右手の親指はもう少しフルートに対して垂直にならないといけない。 まず、右手で鉄棒を握るようにフルートを握る。→そのまますっと手を引く。それが本来…

自家製ほうれん草とラディッシュ

まだ朝晩寒いですが日中はだいぶ寒さが緩んできたからなのか、ほうれん草やラディッシュがやっと育ってきました。前回は芽を出した段階で育たず一回全部引っこ抜いてのリベンジだったので嬉しいです。 サラダ用のほうれん草だからか、私の育て方がまずいのか…

唐招提寺の薬師如来像

レッスンの後、ふと思い立って唐招提寺に行ってみました。仕事と父の介護とか、PTAの役員とか、もう色々重なりすぎて頭がパンクしそうだったので、仏様を見たら心穏やかになれるかな、冷静になれるかなと思って。 昔唐招提寺には小学生の時母と来てそれ以来…

4/2 フルートレッスン

散々悩んで、5月の発表会に出ることを決める。出れるかなあ。。 低音域のソノリテから始まり。今日は割とすっとレッスンに入れた。 1オクターブ目のEから出にくくなるのは、音が当たってないから。殆ど息を入れなくても綺麗に音が出るポイントがあるので、そ…

色々わかってきた

フルートレッスンに通い始めて、学生時代ぶりに、ほぼ毎日音階練習を地道にやり始めてます。アンブシュアを修正し、姿勢や重心に気をつけながら毎日続けると、音がどんどん変わっていくのが自分でわかります。今までいかにこの楽器をならせていなかったかが…

3/18 フルートレッスン

メモは取ってたんだけどブログにあげるのがだいぶ遅くなってしまった。 初めに、5月の発表会どうしますか?からスタート。父の容態がまだ安定しないので、3月末まで返事を待ってもらうことに。出る出ない関係なく、曲何かできたら…ということで、それほど準…

少し早めの

ホワイトデーのお返し、だんなさんから頂きました。 ダニエルのお菓子とチョコの詰め合わせ。右のチョコがけのクッキーは殆ど甘くないけどチョコとちょうどよくてとても気に入りました。感謝。

編み物のお供

今は、絶賛野呂スカ編み中。そして、Vネックプルも地味に並行して編んでます。 どちらもメリヤス続きなので飽きちゃうこともありますが、野呂スカは、次から次に色んな色が出て来てワクワクするので楽しんでます。Vネックも、前にHenryを編んだせいか、結構…

3/4フルートレッスン

なんと、開始時間を2時間間違えるという痛恨ミス。早く着き過ぎてしまったので遅刻よりはマシか。西大寺のならファミリーまでいき、時間を潰す。 今日の忘備録 Ais-keyを使う。H→Bの移動の時。動くキイが少ないのでバタバタしない。 スケールのプリントを渡…

修行のHenry

やっと、やーっと完成しました。かなり修行系でした。 Ravelry: Henry pattern by Mareike Sattler 糸:colourmart yak40%、wool60% 70g,476m 針:6号輪針 編み目模様は美しいのですが、作り目の荒さが目立ちます。作り目が思ったより緩くなってしまい、伏せ…

レッスン始め

今年の目標の1つ、フルートレッスンをいよいよ開始しました。去る19日が初レッスン。私の今年の目標(コンクールに出る)を理解してくださり、アマチュア向けのコンクール指導経験も結構ある先生に出会え、即決しました(ワンレッスン制で結構リーズナブル…

ベートーベン ピアノ協奏曲第3番

ベートーベンのピアコンと言えば第5番、皇帝ですよね。というか、それしか知らなかった私です。 第九も終わり、我がオケもいよいよ次回の演奏会に向けて新しい練習に突入しました。今回は正直曲決定の経緯もなんだかなあ…って感じで、どの曲にもいまいちモチ…

履き心地の検証ー結果

前回履き心地を確認すると言っていたくつ下、1日はいて会社行きました。 靴を履いている限り、そんなに違いはありません。毛糸の靴下なんで厚みがあるぶん、靴がきつくなってズレないのかも。 靴を脱ぎ、家の中を歩くとスパイラルソックスのつま先がズンズン…

履き心地の検証

こちらの本から、ターキッシュキャストオン&ラウンドヒールのくつ下を編んでみました。 この本、正直くつ下編みがはじめての人にはかなり難しいんじゃないだろうか…そもそも、ターキッシュキャストオンとかって長めの輪針前提だと思うのですが、そんなことは…