やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

今日の嬉しかったこと

我が家のアイドル、タクマン(1歳6ヶ月)の反抗期がすでに始まった…。

今日は何を言ってもやっても「いや、いや、いや~~!!」のオンパレード。

彼はまだ言葉をしゃべれないので自分の言いたいことが伝わらないことにとてももどかしさを感じているのだろうと思う。それは見てて良くわかる。

でも、母親のくせに彼が何を望んでいるのかよくわからない。ご機嫌取ったり、無視してみたり、諭したり、挙句の果てにはもう放置プレイ…。

その間、よくもまあこんなエネルギーが小さい体に…というくらい、タクマンは全身を使って怒って泣いていた。床に寝転がってごろんごろん転がっていくのだが、どこまで転がっていくか様子を見守っていると、居間の端から玄関先まで行ってしまった。

さすがの不良母も玄関先ではっしと受け止めたが…。

いつまでも付き合っていても日が暮れるしということで洗濯物をたたみたたみし、隣部屋のたんすにしまおうと移動したところ、さっきまで泣きべそかいてたタクマンが、なんと!

私のたたんだ洗濯物をよちよちと持ってきてくれたではないか!![:拍手:]

大人の真似をしたかったのか、母の機嫌を取ろうとしたのか(そこまで1歳が考えたらすごい)不明だが、とにかく単純な母は狂喜乱舞してわが息子の「はじめてのおてつだい」をほめちぎって機嫌をよくしたのだった。

しかし、そのわずか15分後くらいにタクマンのかんしゃく虫は再度暴れだし、母のテンションも振り出しに戻る…

やー、でも嬉しかった[:チューリップ:]