やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

電子ピアノ

いままでクラシックには何の興味も示さなかった夫がいきなり「ピアノをやりたい」というようになった。

私は今はオーケストラでの活動をメインとしているが、高校までは吹奏楽とピアノをちゃんと両立していて、高校ではヤマハの演奏グレード5級までとったのだ(えへん)

その後、何か手に職になればと指導グレードに進もうと思いつつピアノから遠ざかり、今ではグレードの自由曲で弾いたベートーベンの「悲愴」もかなり怪しい。。。

それはさておき、家族が音楽をするのはいいことなので早速張り切ってオケ仲間に電子ピアノのおすすめなどを聞いてみた。

昔は電子ピアノといったらオルガンとほとんど変わりないようなイメージを持っていたのだけど今はだいぶ技術が進歩しているのねー。何より、鍵盤を押す力でちゃんと強弱がつくのがびっくり。値段は張るけど、本物のピアノのタッチに限りなく近づけている機種もある。

近所のピアノ教室の情報なども収集し、意気揚々として夫に告げたら「え…習うとまでは言ってないけど」

え?独学でするつもり?

まぁ、楽しむのが目的ならそれでもいいけど…超初心者でしょう…

でも、少し弾けるようになったらいろいろと欲も出てくるだろう。何か新しいことを始めるとき、形から入る人もいれば好きな部分だけをかじることから始める人もいるし、様子を見守ることにする。

しかし、店を覗いたときは「やっぱそれなりの機種じゃないとねー」と思っていたが、だんなのその後の言動を見て「(金銭的に)後悔しないためにもお手軽機種からの方がいいな…」と思った次第でした。