読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

大そうじ

さて、クリスマスもいよいよ迫ってきた今日この頃。

今まで仕事にかこつけて大掃除から逃げていた私。

申し訳程度に風呂とトイレとリビングをささっと済ませ、後は見なかったことにして新年をずっと迎えていたが、さすがに今年は仕事もしてないし、日中はタクマンは保育園だし、やらなきゃなぁ…

ってことで重い重ーい腰を上げることにしたのだった。

まずは見なかったことにしていた一番の、ガスレンジフードとその周り。

重曹と生協で買ったオレンジオイルの強力そうな洗剤を二つ並べてガシガシとこする。

重曹が結構お役立ち者で、体にも害がないしなかなか良いではないの。

結局、どうしても落ちない油汚れのところだけオレンジオイルで拭き、見違えるようにキレーになった。

なんか、すごく達成感がある。

調子に乗って台所の壁周り(これも油でギトギト)、家電なんかも重曹でお掃除。口に入るものが結構置いてあるので、重曹で掃除できるのは安心だ。

そして、ついに(これも長らく見なかったことにしていた)冷蔵庫に着手。

これはかなり時間がかかった。トレーやら引き出しやらを全部引き出し、それらを風呂場に持っていって洗う。冷蔵庫は食べ物のカスやらソースのしみなどついているが、油汚れはないので風呂場に持って行ってしまえば汚れを落とすのは簡単。

しかし、「いつか食べるだろー」と思って取っといたおかずの残りやらなんやら…

なんで残っちゃうんだろう?本当に冷蔵庫のやりくりがへたくそな私です。

編み上げてしまいたい編み物も一時中断させて、後2日で残りの風呂とトイレとリビングをやってしまうぞー。ぜひともクリスマスはきれいな部屋で心穏やかに過ごしたい。