やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

バッグ・帽子

デジカメとの接続がなかなかできずに更新できてなかったけれど、UPしました。

◆バッグ

バッグ

パターン:「毛糸だま2005冬号」より

糸   :不明(マスザキヤで特価だったモール糸)4玉と家の在庫糸のファーヤーン

針   :8号鈎針

バッグなので指定より号数の小さい針できちきちに編みました。

控えめなラメ糸が入っていて、今年はニットバッグもはやっているのもあり、お気に入りになりました。

ただ、ニットで編み物をするとどうしても中袋をつけないといけなくて、それが面倒だったりする…(私は裁縫は途方もなく苦手)

これは先日の友達の結婚パーティにお供させました☆

◆ぼうし

帽子

パターン:ホビーラホビーレでもらったパターン

糸   :ホビーラホビーレ ウールスイートの水色1/2玉と在庫糸の白

針   :4号棒針

これは輪編みで編む帽子じゃなくて、2本棒針で編んで最後にとじるやり方でした。

上のぴょんとなってる飾りがかわいくて、ホビーラホビーレで見本を見たときにズキュンとやられたのでした☆

これは簡単だし、糸もほとんどいらないので甥・姪への気軽なプレゼントに色違いで編みたいです。

他、ベストも編みましたがまだタクマンに着せてないのでまた後日。