やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

有馬に行ってきました

毎年クリスマス時期に行く有馬温泉旅行。今回はいつもお世話になっている旅館が満室でその時期取れなかったので、この3連休に行ってきました。

タクマンは去年も連れて行ったのだけど、今年のほうがもっと楽しめたのではないかと思います。

有馬に行くといつも立ち寄るのがおもちゃ博物館。去年タクマンはじっと見ているしかなかったのですが、今年は違いました。

走り回る、走り回る!

特に木製のレールの電車のおもちゃに心奪われてしまったようで、ほっとくと永遠にその場を離れないくらいでした。

キリがないので人攫いのようにタクマンを引き離し、その場を後にしました。

でも、ひとつのおもちゃにこんなに執着したのを見たのは初めてでした。これはこれでひとつの成長なのかもしれません。

ここの旅館のお風呂と料理が毎年とても楽しみです。ここの肉料理はいつもロースとビーフだったのですが、今回はそれにプラス、鉄板焼きと治部煮から選べるとのことでした。

せっかくなので、夫は鉄板焼き、私は治部煮をチョイス。

去年は私がタクマンにかかりっきりでごはんを堪能できなかったので、今回は夫がタクマンを食べさせてくれることに。あ~幸せ。夫曰く「タクマンの世話で食べた気せんかったっていわれたらいややし」。ふん。

去年はなんか疲れて温泉に来たにもかかわらず1回しか入らなかったのですが、今回は入りましたよ~4回も!

宿についてから、タクマンを夫に託しまず1回目。そしてご飯食べてからタクマンとともに2回目(とはいってもタクマンはチビなので足湯をちょっとした程度。でも赤湯にびびってぎゃーぎゃー泣き喚いておりました)。タクマンが寝付いてから夜12時ごろに3回目。そして、これまたまだタクマンと夫が眠りこけている朝7時ごろに4回目。

あ~温泉堪能しましたわ。一年ぶりの温泉なのでとてもよかったです。

翌日は有馬を散策後、いつものようにロープウェイで帰るつもりが…大吹雪っ!マイカーで来た観光客が雪で立ち往生しており、狭い有馬の道が大渋滞に。結局一番頼りになるのは電車なのね。中には車を運転できなくて宿に置き去りにして帰った人もあるという…。その後車を取りにくるんだろうか?近所だったらいいけど大変だなぁ。

タクマンは初めて雪に触れ、足でがしがし雪を踏んづけておりました。

タクマンはミッキィ社の電車がとても気に入ってました。Webで検索したら、手ごろなセットも売っていたし追加のレールはまた追々買い足して行くとして、誕生日にでもプレゼントしてあげよう。