やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

タクマンorチビベスト(の予定)

OSをLinuxに変えたものですから(夫がね)、なかなかブログの更新ができなくて、その間の編みものネタをアップしまくってます。

私がよく見る編みもの系ブロググループでよく出てくる「Avril」という毛糸やさん。心斎橋大丸にも入っているということで先日ちょっとのぞいてきました。

この日は2千円台くらいのキットで何かいいのがあればと思ったのですが、指編みのショールや帽子など、作っても私は使わなさそうな感じのものしかなくて、糸はとっても個性的でこれでウェアを編んでみたいなーと言うものもあったのですが、本日の予算上限3千円と決めていた私は今回は購入をあきらめました。

その隣に一般の毛糸コーナーがあったのですがそこでみたベビーベストのサンプルがかわいらしく、ついつい店員さんに「あのーこの糸どこのですか?」

Rowanという糸は前述の編みものグループでも良く出てくる糸ですが、何しろ単価が高いのでまだまだ初心者の私は手が出せずにいました。ところがそのサンプルで使用されている玉数はたったの2玉!デパートなので定価買いすることにはなりますが、それでも2千5百円程度でこの毛糸を使って服が作れるなら…とついつい衝動買いしてしまいました。

この写真ではちと辛いですが、黒の糸にところどころ青や赤のネップが入っているツイードの糸です。黒だとチビが男でも女でも使いまわしができるというセコイ考えもあって、この色に決定しました。

とても品のいい糸なので、ちょっとおめかししてお出かけ、みたいなときに着ていけるようがんばって作ります。