読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

せっけんシャンプー1日目

さかのぼって書いてます。

せっけんシャンプー記念すべき1日目。

使用したシャンプー:グリーンコープの液体せっけんシャンプー(泡で出るタイプ)と専用リンス

併用したもの:シャンプーブラシ(薬局で500円くらいで売ってた)

参考:

せっけんシャンプーはとにもかくにも泡立ちが命らしい。でもちびを連れてお風呂に入るのに丁寧に固形石鹸で泡など立ててられないので泡で出てくるタイプを買いました。これ、おすすめです。便利!(でもせっけんになれてきたら固形も試したいぞ)

今まで合成シャンプーをしていた人が石鹸に切替えるとき、いままでの合成シャンプーの成分が髪に残っているため、その成分と石鹸が反応してなかなか汚れが落ちず、泡立たないそうです。私も4回シャンプーしてやっともこもこになりました。

すすぎ。うわ、何これ??ギッシギシ。どのくらいかというと指どおり悪すぎてすすぎができないくらい。絡まるし。

特にパーマやカラーで髪が痛んでいるひとはこのギシギシ感が強いらしいです。ショック…。すすぎにシャンプーブラシがとっても役立ちました。

しつこいほどすすぎを終えてリンスへ。酸性リンスで中和させるとツルツルになると書いてあったけど、さほど効果は感じられず。なんだか毛先がもったりしてくっついたまま。

タオルドライ→自然乾燥。

水分が飛んだら状況は好転するかも、と淡い期待も見事に破られる。例えていうなら、思いっきり整髪料つけた後、お湯をかぶっただけの状態…かしら。とにかく、洗ったのに「何日洗ってないねん」とツッコミが入ること請け合いのゴワゴワ・ベタベタな仕上りに。

半泣きで床につく。