
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

せっけんシャンプー2日目

一晩たったらさらさらになるだろうか…という根拠のない期待もむなしく、髪はベトベトのまま。

あまりのひどさに朝シャン(死語?)してみるもまったく状況は変わらず。(後で調べてみたけどこのベトベトは数回髪をシャンプーした位では容易には落ちないし、短期間で何回もシャンプーすると今度は頭皮に負担がかかってしまうのでダメです)

あぁ、残ってるLuxで洗い流せばきっとすっきりさっぱりするのだろうと思いつつ、このギシ・ゴワ・ベトを乗り越えればきっと天使の輪が表れてくると信じ、無理矢理髪をまとめて帽子をかぶって公園へ行く。こういう時、仕事してないっていいですね…

 

子供が昼寝中にせっけんシャンプーのコツをネットで探しまくる。わかったのは「しばらくはこの不快感とつき合っていかねばならない」ということ。この「しばらく」も、人によって三日間で解消したと言う人もいれば、半年かかった人もいるという。ううう…。

ただ、このせっけんシャンプーはメーカーによって自分の髪質との相性にかなり差があるらしい。AさんにとってベストなものがBさんにとって最悪だったということもかなりよくあるみたいなのです。

とりあえずポンプシャンプー1本使いきってそれでも不快感が解消されないなら別のメーカーのものを試してみようと自分をなぐさめてみる。

 

本日も前日と洗い方や使用するものに変更なし。仕上りもかわらず最悪。