やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

せっけんシャンプー7日目

クエン酸リンス2日目。

 

 

今日はタクマンたちを寝付かせた後、ゆっくりシャンプーしました。

そっか、こうすれば心おきなくゆっくりシャンプーできるのだ。

 

精製水も一緒に買ってきてたのですが、これは別の用途に使うことにしてこれまた余りのハーブティーレモングラス+ペパーミント)を煮出し、それをクエン酸リンス液のベースにしてみました。

そのハーブの効果があるのかどうかは正直よくわかりません。気分の問題?

 

せっけんシャンプーも7日目に突入したせいか、だいぶ落ち着いてきました。個人的にはまだちょっと毛先のべとつき感が気になるところ。一番傷んでいるところなのでしょうがないかもしれませんね…。髪の状況がよくなったらいろいろなせっけんを試してベストなものを見つけ出したいです。

 

あと、手作り化粧品にも興味がでてきました。とはいっても私の場合湯煎にかけたり火を使うものはだめです。めんどくさがりなので。

私は唇が弱いので市販の口紅は合うものがほとんどなく、リップクリームのキットと生薬化粧水のキットを試しに買ってみました。どちらも火は使わず(リップは電子レンジ使用)、初心者にはうってつけの作り方のようです。

なんだか理科の実験のようで面白そう~。