読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

石けんシャンプー1ヶ月後。

ずっと更新を忘れてましたが…。

 

 

 

石けんシャンプー1ヶ月たちましたが、髪のきしみはかなり軽減されてきました。健康になってきた証拠でしょうか??

以前、調子がよくなかったと書いた生協のトリートメントタイプのリンスをつけてもぎとぎとになることはなくなりました!

市販のシャンプーよりつかってていいことが多いので、これからもトラブルがない限りせっけんでいこうと思います。

リンスは中和を目的として、トリートメントタイプのものは使わずにクエン酸でいこうと思います。いろいろなエッセンシャルオイルで香りを付けるのがささやかな楽しみだったりします♪

 

ただ、ドライヤーで乾かした直後は髪がつるつるさらさらですが、翌朝になるとすこしぼさぼさになります。これは産後脱毛の影響もあるようなので、1年後くらいに髪がどんな感じになってるかで判断すればよいかな…。今は椿油で凌いでいますが、私には効果がいまいち…。つけすぎるとぎとぎとするし。

生協で合成界面活性剤不使用の洗い流さないトリートメントが売られていたので、これをつけてみようかなぁと考えてます。生協は安くていい品物がたくさんあるので大好きです。

 

これでいったん石けんシャンプー報告は終わりにします。