やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

お試し精油

最近の肌の敏感度が甚だしい私…。元々アトピーで基礎化粧品からメイクまで無香料、肌に優しいものを選んでいたのだけれどそれでもぴりぴりした刺激を感じるようになってしまった。

 

 

 

ふとしたきっかけで(何がきっかけか忘れたが)手作りの化粧水を作ってみたらこれがとても使い心地がいい。アルコール抽出すれば原液は約半年もつし、アルコールを薄めて使っても肌には刺激がなかったのでしばらくいろんなハーブを漬けて化粧水を作ってみようと思う。たっぷり使えるしね。

 

で、石けんシャンプー用のリンスとかクレンジングクリームとかを作る際にいろんな精油を試したくなってお得な精油セットを買ってみた。

 

パルマローザはくんくんしたらなんか梅干しのにおいがして唾液がでてきた…

王道のラベンダー、プチグレン、シダーウッドが気に入りました。

とりあえず、昨日作ったクレンジングにプチグレンを入れてみようかな。

 

ほしいのはフランキンセンス精油。初めてこれで化粧水を作ったら当たりだったのでした。