読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

ハーブチンキ

家のこと

今漬けているハーブチンキ(アルコール漬け)です。

 

フランキンセンス(乳香)とエルダーフラワーというものです。

 

 

 

フランキンセンスは初めて買ったハーブ(というか樹脂)です。肌への効能はそのときよくわからずに買いましたが、古代から瞑想や儀式の時に使われる香りというので興味を惹かれました。

 

こちらは抽出完了ずみですでに今使っていますが、ほのかな甘い香りと少し線香くさい香りが合わさって(??)かなりお気に入りの香りです。初めてのチンキをこれで作ったのでチンキ作りに目覚めたのかもしれません。

 

エルダーフラワーは…初めてかいだとき「おえっ」と思ってしまいました(笑)

「マスカットのような甘い香り」なんだそうだが、よくわからない。ちょっとしつこい甘い感じの香りはする…。

これは「万能の薬箱」と形容されるように、痛みを緩和したり喉の炎症などによくきくらしいのですがわたしが惹かれたのは「細胞の老化防止」、これですよ!

そういえば、フランキンセンスもしわ、たるみにきくと後で知りました。体がそういうことを本能的に求める年になったということか…

 

■レシピ

原液:

ハーブ約10gにアルコール(私は35度の焼酎で漬けました)100ccを入れ、約3週間ほど寝かせます。一日一回はエキスを抽出するために振った方がよいようです。

 

原液を化粧水に:

精製水で原液を約10倍に薄めます。これにお好きな保湿剤(私はグリセリンはだめなので、ベタイン)を加えてできあがり。

 

■保存方法・消費期限

原液・化粧水ともに冷蔵庫保存。原液は約半年程度持つらしい。

私の場合、化粧水は防腐剤抜きで少量ずつ作って冷蔵庫保存、一週間で使い切りにしています。

私は土日どちらかで50ccの化粧水を作り、一週間で使い切ります。