
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

ベスト(初ウェア)

編み物

今年初のニット成果物はかぎ針のベスト♪

パターン:素敵なかぎ針編みより 丸ヨークのベスト

糸:パピー シルキッドファイン7.5玉

針:4号鉤針

丸ヨークのベストに一目惚れして、梅田のマスザキヤさんにモヘアの糸を物色しにいったところ、このシルキッドファインが580円也で売られてました。シルクとキッドモヘアの肌触りにうっとりして思わず買い占めたものの、指定糸より短い!ことが判明(先に調べとけって感じだな)

結局テキスト指定の約2倍の糸を使う羽目になり、セールの糸を買った意味がなくなってしまいました。うぅ。

ネック部分から編んでいく丸ヨークのベストで、前後身ごろを続けて編みます。

一周が長いので途中くじけそうになったけど、脇のとじはぎがないのはめちゃくちゃ楽です。

かなり暖かくて、中に一枚タートルネックのカットソーを着れば防寒はばっちりです。

モヘアって昔おばあちゃんがよく好んで編んでた糸というイメージがあったけど、この暖かさなら、納得。

編み目が見えるかな~