やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

赤ずきんちゃんのケープとToasty Topper

JUGEMテーマ:編み物

2,3週間前から手をつけていた赤ずきんちゃんケープと、Knitty.comが更新されていたのを見て思わず浮気して作ってしまった帽子とが出来上がりました。 ====

うぅ、携帯カメラではきれいに取れませんでした(泣)

★赤ずきんちゃんのケープ

パターン:ラブリーニットを赤ちゃんに より 白くまさんのケープ

糸:ピエロ ソフトメリノ(レッド)とソフトモヘア(レッド)の2本取り

針:2本棒針11号、6号、鈎針6号

★Toasty Topper

パターン:http://knitty.com/ISSUEwinter07/PATTtoasty.html

糸:ユニバーサル毛糸 ソフトツイード(304)

針:4本棒針8号、40センチ輪針6号

 

ケープのほうは、本では白で編んでましたがこれは絶対まっかっかの糸で編もうと決めてました。本当はモヘアのふわふわ感がもっと出てほしかったのですが届いた糸は思ったより毛足が短くちょっとイメージとずれてしまいました。残念。通販の難しいところです。 後、ゲージがうまく合わなくて無理やり11号で編んでしまいましたがちょっとスカスカになってしまい、防寒性の点でいまいちかも?うーん。でもやり直す気力はありません。フリースのパーカーの上に羽織らせることにします。

Toasty Topper の方は、ケープのメリヤス地獄に飽き飽きしていたところ思わず浮気してしまったものです。 たくまん用に公園で遊ぶ帽子がほしいと思いつつ、なかなかいいデザインのものに出会えなかったところ、耳から首までカバーしなおかつcuteなこの帽子に一目ぼれ! サイズ的には1サイズでinfant - small child までカバーできるとありますが、うーん、ちょっと2歳半児には少しきついよう。トップから編んでいくので、増し目の部分を増やし、首巻部分の32目も少し多めに作り目した方が合うのではないかと思います。もしくは指定糸より太目の糸で太い針で編むか。

たくまんは「ちょっと ちいさい」といいました。でもかぶせる(笑) 首巻部分がオリジナルのようにひと巻きできるほど長く取れなかったので、端にスナップをつけました。これでなんとかいけるかな。

技術的なところでは、今回初めてWrap & Turn に挑戦しました。日本で言う引き返し編みみたいなものです。ただ、W&Tのgapを埋めるために引き返した次の段で(だと思う)wrapとwrapped stitchを一緒に編むみたいなことを書いてあるのですが、ここがよく理解できず、こんなんでいいのかしら?みたいな感じでやっちゃいました。 ここのShort row with wrap で動画が見られるので、もう少し研究してみます。