
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

シア&蜜蝋ホイップクリーム

忘れないためのメモ。
保湿クリームで食べられませぬ。念のため。

アバター:2g
ホホバオイル:15g
蜜蝋:6g
ラベンダー精油:5滴くらい?(手元を誤ってどばっと入ってしまった)
精製水:少々
ROE:2,3滴

アバターとホホバオイルと蜜蝋を湯煎にかけて溶かす。
溶けたら精製水を様子を見ながら足しつつ、カプチーノクリーマーでぐるぐる。
しばらくしたらもったりしてくるが、もったり感を少し感じたくらいでやめるのがいいみたいです。
最後にお好み精油
ちょー簡単。

蜜蝋はほとんど乳化力はないので、精製水を入れすぎると分離します。
水を入れるとやわらかくなるかなーと思って今回はじめて入れてみました。
テクスチャが硬くてもよい、保存を優先して考える場合は入れなくてOK。

使用感:
すごく滑らかでよいです。シアバターの配合をもちょっと増やしたらもっとホイップ
っぽくなったかも?冬だし次はもちょっと増やしてみる。
精油はどばっと入ってしまったが、結果的にはちょうどよいくらいだったようです。
てきとーだ。

最近ほんとにファンデーションを塗らなくなったので、たまに塗ると肌が息ぐるしー!
っていっている気がすごくします…。