やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

オケがんばってます

 久々に日記更新したので調子に乗って2件アップ。

今、11月の発表会に向けて(猛)練習中。
曲目はベートーベンの「交響曲第7番」とバッハ「ブランデンブルグ協奏曲第4番」です。
ブランデンは本来リコーダーですが、今回フルートでやります。
今回はどちらも結構目立つので久々に緊張しそうです。
でもどちらも大好きな曲なので成功させたい!です。

かなり緊張感のないわがオケでも団長(兼指揮者)があまりの仕上がりの遅さにあせったのか、急遽10月は毎週末練習が入ってしまいました。聞いてないよ~

学生のころとはやっぱり違い社会人(そして子持ち)ともなると、ほんとに練習に時間が取れません。
私は行き帰りの通勤電車で戸口近くにたち、そこについている手すりをフルート代わりにして指回しの練習をしています。(ちょうどあの手すりがよいんです)
そしてiPodで曲を聴きつつ、「トゥクトゥク…」とタンギングの練習してます。
子供を寝かしつけたあと、やっと楽器をもって練習できますが、もちろん深夜で音を出すことはできないので楽器に息を入れつつ、タンギング指回しの確認程度です…。

車内ではかなり変な人と回りに思われてるかもしれませんが、今はもうそんなことにかまっている余裕はない!
そして、こんな邪道な練習方法ですが、今日実際楽器を持って吹いてみたところ一応の成果は上がっているみたいです…。
ああしかし、今何がほしいかと聞かれたら「防音室!!」と声を大にして叫びたい!
久々に練習モードになっている今日この頃です。
学生のころにもっとちゃんとやっとけばよかったよ…。