
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

今年も梅干

家のこと
 毎年恒例の梅干作り、今年も完了しました。
去年は5Kg漬けたのだけど、今あるのは小さなガラス瓶に目いっぱいのみ…だんなの強力なプッシュで今年は10Kgです!

うちは完熟南高梅を使います。いつもネットで買う農家のお店があって、そこは出荷が大体6月から7月初旬になります。今年は遅いと聞いていたので今週末にでも道具の準備をすればいーかーなんて思ってたら、なんと今日届きました!
ここは梅も大きいし、傷も少ないし、リーズナブルだしいいことづくめなんだけど完熟なだけに配達日時を指定できないのが難点です… 自然のものなのでしょうがないですが。

完熟なんで、来たその日に漬けてしまわないと梅が傷みます。あわてて道具をそろえて漬け込み準備開始!去年は戦線離脱しただんなも今年は言いだしっぺなので一緒に参加しました…。10Kgの梅のへた取り、大変なんです!

梅がくるといっつも徹夜作業です。
母は梅干について腐らせると言うことにとても神経質でした。梅干はだめにすると縁起がよくないからと…。それもあり、また10Kgの梅をだめにするのもいやなので消毒は慎重にします。減塩梅干を作りたいですが、やはりカビの心配を考え例年通りの15%です。
梅干作りは母の思い出でもあります。

白梅酢があがれば一安心、それまでは毎日壷の中をのぞく日々です。