読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

フルート発表会 終わりました。

音楽
 JUGEMテーマ:趣味

発表会、終わった~ドキドキでした

実に、10年ぶり?くらいの発表会で、私も本番1ヶ月前からカラオケボックスにこもり久々にまじめにフルート練習しましたょ
曲は、ハイドン(ホフマン)作曲のフルート協奏曲ニ長調の第1楽章。
この曲、元々曲名を知っていたわけじゃなく、先生がこれにする~?ともってきてくれた楽譜を初見でざっと吹いてみたら…あーーーーっっあの曲とびっくりしたのです。
私が持っていた、超お宝CD。

フルート協奏曲、フルートとハープ協奏曲、他(ニコレ)

これ、タイトルにもあるようにモーツァルトの有名なフルート協奏曲2曲とハープとの協奏曲がメインなんだと思うのですが、あわせて収録されているハイドンのフルート協奏曲と精霊の踊りもめっちゃいいんですっ ニコレのフルートの音色がなんともいえず、控えめでいながら気品があるというか、優美さがあるというか… でも、やっぱり前のモーツァルトなんかの後に流れてくる曲、っていう位置づけでした。

練習すればするほど難しくて、でも吹いてて本当に楽しい曲でした。がんばって発表会出てよかった

ついでなので、次に、私がニコレさんと同じ、いやそれ以上に尊敬するグラーフの音楽とCDについて紹介します。