読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

試奏しまくったよ~サクライフルート編~

2年かけていろんなフルートを試しました。埼玉まで行ったし。せっかくなので、いろいろ試した楽器のレビューを記録しておこうと思います。
とはいっても最初の楽器は2年前なので、インプレッションもあいまいなところもあるのですが…


■いきなりサクライ!?

なんででしょうか…?? いまでもよくわかりません(笑)こんなにネットが普及している世の中でなければ、たぶん一生知らなかったメーカーです。
フルートを買うと決めていろいろ評判などを探していると「サクライフルートっていうのがかなり吹く人を選ぶけど繊細でとてもいいフルート」みたいな感想をあちこちで見かけました。
なんだか、とてもとても吹いてみたくなりました。

しかし、このフルートの工房は埼玉、そして取り扱い店もほとんどない!
そして、衝動的に大阪から埼玉まで飛んでいってしまったのです。土曜日、だんなに拝み倒して子供みてもらって、始発の新幹線乗って。

埼玉の杉田楽器さんというところで吹かせてもらいました。(こちらのお店、販売スタイルがかなり独特です…)
しかし、ほとんど練習してなかった私にはサクライは悲しいほど鳴りませんでした。埼玉まで来て意気消沈している私に、店長が「サクライは吹く人を選ぶので、似た系統のこちらはどうですか」と薦めてくださったのがフルートマスターズでした。

***サクライフルート感想***
歌口が狭く、鳴らすのに苦労する。音量は出ない。でも音色が繊細で、私好み。何より洋銀でソルダードを作っているのは特筆に価すると思う。
今なら、鳴らせそうな気がする。買うかどうかは別にして、非常にリベンジしたい。

http://www.sakuraiflute.com/