やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

おすすめ!NHKオンデマンド

普段テレビはNHKをのぞき、ほとんど見ません…。NHKでさえも、子供の世話と仕事に追われていると、リアルタイムで見ることはほとんどありません。
それでも、私の中で印象に残っているドラマといえば、ほとんどNHKのドラマです(それ以外みてないということもありますが)

朝ドラは時間の都合でほとんど見たことはなかったのですが、その中ではまりにはまったドラマ、「ちりとてちん」を見たいとTSUTAYAに行きましたが、あいにくおいてませんでした。
DVDを買おうかなと思っても、かなりなお値段…。
そんなことをダンナにもらしたところ、ネットでいろいろ検索してくれて見つけたサービスが、「NHKオンデマンド」なのです。

サービスの詳細はサイトにあると思うので割愛しますが、何といっても過去に見た番組がインターネットで視聴できるのが素晴らしい!(すべての番組ではない)※ちなみに有料サービスです

ドラマだけでなくドキュメンタリー番組も豊富にそろっています。うちの子供は、息子が宇宙好きで娘が恐竜好きなので、これらのジャンルのドキュメンタリーにお世話になりっぱなしです。

番組は随時追加されているようですが、私のお勧め番組はこんなのです。

ちりとてちん
再視聴して、再度ハマりました。四草役の加藤虎ノ介さんはこれでブレイクしたそうですが、初回視聴時は気にならななかったのに、再視聴時にその演技力にはまってしまいました主人公の喜代美の、母親への思いの移り変わり、師匠の死、それに伴う小草若の苦悩…全編笑いあり、涙ありのドラマでした。そして、徒然亭4兄弟がそれぞれ魅力的なキャラクターであることも忘れてはいけません!私はこれで寄席にも行くようになりましたよ

大地の子
NHKのドラマでどれか一つだけ選ぶとすれば、これ!というくらい壮大で感動的なドラマです。これを見たあと、原作「大地の子」と「ワイルド・スワン」を読みました。日本人があまり学校で勉強することのない近代日本史と中国史…。大きなショックとともに、民族とは、アイデンティティとは、と考えさせられます。しかし、主役の上川さんすごい!

「刑事の現場」「リミット」「強行犯捜査第七係」
某民放の「相棒」も気になりますが、NHKの刑事ドラマは硬派なものが多いから、好きです。ここにあげたものは、単なる刑事事件、ミステリーで終わらず、人間の心の闇をうまく書いているなあと思います。
特に、「強行犯~」はメンツがすごい!渡辺謙伊原剛志、国村隼、段田安則松重豊等々、コワモテ俳優が勢ぞろい、大阪府警が舞台で迫力ありまくりです。でもコワモテ、大真面目な中に「ぷすっ」と笑えるところも少しあります。

ほかの硬派ドラマといえば、名作「ハゲタカ」、「新宿鮫」、「レガッタ」etc… まだ見れていないものもたくさんあります。


「はつ恋」
恋愛ドラマは非常に苦手であんまり見ませんストーリーが面白いと感じられるものがなかなかないのと、ラブシーンがどうしても恥ずかしい唯一はまったのが前述した「女神の恋」。いいドラマは甘いキスシーンでも恥ずかしくならないものですね

で、これはいわゆる「不倫の恋」。青春時代の思いを添い遂げようとする二人の純愛といえば純愛です… どうしても主人公の緑には全面的に感情移入できませんでしたが、何がよかったかって、緑のダンナ役、青木崇高さんの演技!不安におしつぶされそうになりながら、最後まで緑を信じようとする気持ち、それが報われなかった時の絶望が見ていてたまらなくなります。これが恐竜頭の「草々にいさん」だったんだから…こんな純愛ものもできるんだ!と新発見でした。

NHKの「夜ドラ」枠、いいものが多いですね。最近の話題作だと「セカンドバージン」がありましたね。これもオンデマンドでおっかけ視聴しました。
私としては、初期の夜ドラ「ロッカーの花子さん「女神の恋」「ちょっと待って、神様」などをオンデマンドで見たいのですが、アップされてません

NHKスペシャル
様々なジャンルのドキュメントをしていますが、息子の影響で宇宙系のものをよくみます。自分に興味がない分野でも見だすと面白いものです。東日本大震災原発事故関連のドキュメントも、自分の中で風化させないためによく見ています。

「タイムスクープハンター」
変わりものひとつ。未来のジャーナリストがタイムマシン?を使って過去(江戸時代や戦国時代など)にタイムスリップし、その時の風俗や生活をレポートする、という設定の半分ドラマ仕立てのドキュメントです。過去の時代の市井の人役の方が真面目にインタビューを受けているっていうのが…こちら側で見てて笑えます。でも、意外と自分たちとそう変わらないんだということも感じます。

「独眼竜正宗」
最初から最後までしっかり見た唯一の大河です。渡辺謙がかっこいいったら!これを超える大河はいまだないのではないかというのが私の独断です。
これは実はオンデマンドでまだ再視聴していません。大河だけに、はまると結構大変そうだから
NHKの時代劇も素敵ですよね。他には最近の大河で話題作だった「竜馬伝」、大河以外では「陽だまりの樹」「新撰組血風録」「坂の上の雲」等々よい番組がいろいろUPされています。


テレビのことでこんなに長い記事になると思いませんでしたが、NHKオンデマンドには最近おせわになりっぱなしなんで、記事にしてみました。
今後の希望としては、初期の夜ドラと音楽関連番組を数多くアップしてくれるとうれしいなぁ