読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

編んだものいろいろ1

編み物
去年の冬からいろいろと小物を編み散らかしていますが

記録を残せていなかったのでUp.

 

 

初めてのフェアアイルに挑戦しました。小物なので、糸を揃えるのが

無駄かなぁ?と思い、キットを購入。

ten old トナカイの森

 

手袋ってなかなかモチベーションが進まず(特に5本指で編み込みだと…)

2013年からの持ち越し作品でした。2年越し!

プレゼント用にメンズサイズでしたが、なんと作っている間に連れが既製品の手袋を

購入し、非情にも「いらない」と…。しょうがなく自分で使ってますが、やはり女性には

大きすぎるサイズですね。これからも頼まれない限りは自分用か子供用を作ることにしました。

編み込み自体は楽しいので、ペアじゃないもので今度はトライしたい!

マフラーとかネックウォーマーとか、ベストとか編みたいです。

しかし、フェアアイルの毛糸の色味って複雑でとても魅力的ですね。縮絨したら柔らかくなるし

この糸でなんでも編んでみたいって思ってしまいます。

 

 

これは2013年にできてましたが多分写真を撮り忘れ?

「裏も楽しい手編みのマフラー」よりD

糸:毛糸創庫camelアルパカ混(シルバー) 180g位?

 

これは出来上がりが元々10センチ幅くらいしかなくて、巻いているうちに

ますます細くなってしまいましたが…。すっきり巻くにはいいのかも?

裏もアラン模様が入っているので地厚で温かいマフラーです。これは連れ用ですが

自分用にも編もうかな?

色が黄味がかってしまってますが、シルバーというよりは普通のグレーです。

この糸は首周りには若干ちくちくするかも?しれませんが、上質でお安いです。

camelさんはいい糸が多いので、もう少し色数が増えて、ツイード系の糸などが

あると嬉しいなぁ。

No.2に続く。