読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

編んだもの2

次は2014~今年にかけて編んだものです。
奥から時計回りに
糸:野呂「天使」(廃番)80g弱
糸:毛糸zakkaストアーズ「楓」フェアリーブルー 80g弱
Thorpe
糸:パピー ソフトドネガル(廃番色、多分…)その他あまり毛糸
 
たたさんの帽子に使った野呂「天使」という糸ですが、アンゴラ50%ナイロン50%で しっとりふんわり、細めの並太という感じで一目ぼれした糸でした。しかし、この糸 どの店でも見かけません。梅田のマスザキヤの片隅にちんまり置かれていた在庫限りの糸でした。 この糸を生かすにはメリヤスのベレーしかない!と思いたたさんベレーにしました。 しかも縮絨したらすばらしい編み地になりました!この糸がもう手に入らないなんて…。 ちなみに縮絨したら小さくなったので(泣)娘っ子にあげましたらお気に入り帽子になりました。 お下げ+ベレー、とってもいいですね。
 
「今着たいセーター」は、とにかくウェアが個性的で、 今シーズン「原生林のセーター」だけは編もうと思っているのですが、 まずは必要に迫られて気軽な帽子から。 少し長めのとんがり帽子、リブの模様も楽しかったのでちょっと糸選び失敗したかなという 感じです。とても面白い形ですが、私には無理かな…^^;;
 
Thorpeは、冬キャンプにいく子供用に、耳あて帽子が作りたくてチョイスしました。 ソフトドネガルは大好きな糸ですが通常販売ではなかなか価格的に手の出しにくい糸で 廃番色をいつも狙っています。
こんな感じの糸がもっといろいろ出るといいのだけど。
  カレーつけないでね…