読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

初めての毛糸(小糸屋さん)

編み物

あんまり毛糸予算がないものですから、常に安い毛糸を リサーチしています。 最近よく聞くmalabrigo や madelinetosh などの海外毛糸も 興味シンシンですが いかんせんお値段が…お金汗 毛糸創庫camelは安くて上質な毛糸がたくさんあるのでよく利用します。 工業糸だけあって、必要量の目安だったりゲージの目安が立てにくかったりは するんですが…。 後は、小糸屋というお店も通販で見つけて、買ってみました。 100g300円、激安ですね! 今年3月にある息子のヴァイオリンの発表会に合わせてベストを編もうと思っていたので スワッチを編んでみました。

画像は少しグレーが濃く映っています、これより若干薄いかな? 8号針で編みましたが、感触としては太めの並太のように思います。 糸は毛100%のむっちりした感じで、パピーのソフトドネガルのような、 ちょっと「ぼそっ」とした感じとは違います。 ネップもカラーが入っているわけではないので 糸本体で見ると、可もなく不可もなく、 いかにも「ツイード」ではなくて少し残念だったんですが ケーブルを編むとむっちり感が際立ち、模様もしっかり浮き立ってきて 「うん、なかなかいいんじゃないの」と思えてきました。 毛糸選びは奥が深いですよね! ちなみに編もうと思っているベストはこれ

この糸がなかなか好感触だったので、他のお買い得毛糸もまた 買いたいなぁと思います。 送料もろもろのハードルが高いので、着分をまとめて買える時が来たら… 在庫が減ったらね…_| ̄|○  

 

【4/27追記】

この後、本番を編み始めたのですが…100gコーンで結び目が2つ出ました。さらに、

並太程度の太さですが今にも糸が切れそうな位細くなってしまっている箇所も2か所ほど…。

一気にモチベーションが下がってしまい、小物編み用にお蔵入りしてしまいました。

定価買いの商品ではそんなことないんでしょうか。この糸がセールだったから??

いやいや、そんなことは…ちょっとトラウマになってしまい、次回購入は今のところ控えております。