読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

Vitamin D

前回衝動買いした Madelinetosh merino light.

当初はhitofudeカーディガンを編もうと思いましたが(指定糸だったし)、

糸を見ているうち、このムラ染め具合を最大限生かすのはやっぱりメリヤスかなと

おもい、こちらのプロジェクトで使用することに決定。

 

 

パターン:Vitamin D 

使用糸: Madelinetosh merino light scarlet 2.5かせ(Walnutにて購入)

 

京都のWalnutでは店舗購入に限り、かせを玉に巻いてくれるそうです。

普段の私ではなかなか買わない高級糸、丁寧に編ませていただきました!

(の割には間違ってすこし長めに編んでしまった…)

 

さて、このデザインの最大の魅力はやっぱりドレープ!これを出すためには

ゆるめのゲージで柔らかく編むのがいいようですね。

私はドレープの伏せ止めを若干引き気味にしてしまったために、片方だけすこし

ひきつれてしまいました…

これは、ぜひ夏糸でも編んでみたいもの。今は母の日のスカーフに短期集中してますが

終わったら2着目にはやく取りかかりたいなぁ。

 

この写真ではドレープがわかりにくいかなぁ?