やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

サマーセーター "Swimmy"

 

すかすかのサマーニットを編みたくて、いろいろ物色した結果、

図書館から借りてきた「風工房のマリンニット」から。

 

f:id:chisa-yamato:20150515154944j:plain

糸:毛糸創庫camel 麻糸メランジ 淡グリンmix 約180g

パターン:「風工房のマリンニット」よりU.セーター

 

まず、パターン。

これは長方形を2枚編んで脇と肩をとじるだけなので、ゲージ調整がとっても簡単です。

私は出来上がり寸法より小さくなるかなと思って指定より模様編みを3段増やしたのですが、実際着てみると糸の重みで下にさがるので、指定通りでよかったです。

とはいえ、出来上がりは丈短めだと思うので、普通~長めが良ければ適宜増やせばOK.

長方形2枚なので衿ぐりとか着ごこちとか大丈夫かな~なんて思いましたが、糸の重みで衿ぐりは自然なボートネック、袖もいい感じに落ちてくれて裾も自然なAラインになりました。すごーい!パターンマジック?糸マジック?

これは麻100%ですが、指定糸もリネンサーフ、ハリのある糸の方が映えるパターンかも?

そして、糸。この糸を見て、私は「スイミーだ」と直感しました。薄いブルーグレーベースに赤や緑や紫が点々とあります。上の写真ではわかりにくいですが、下なら見えるかな?

 

f:id:chisa-yamato:20150515155239j:plain  f:id:chisa-yamato:20150515153927j:plain スイミー(笑)。

 

レオ・レオニの色彩が大好きな私はウキウキしながらしあげたのですが、出来上がって遠目から見ると、ほとんどわからない…><

この糸、編んでいるときは細い紐を編んでるかのような、ぼそぼそした感じで失敗かなぁ…と思いましたが、スワッチを水度押しすると柔らかく、艶も少し出ました(ツヤツヤではないです)。camelさんの糸は結構いい方に期待を裏切られるので買うのが楽しみです。

着画。

f:id:chisa-yamato:20150515155520j:plain

 

でも、自己満足だからいーのです。たとえ妹から「なんかおばちゃんぽい色やな…」と言われようとも…!!

今度は指定のサイズ通りに、ブラックやネイビー等でも編んでみたい。すぐに仕上がるし、達成感すぐに味わえるし、シルエットきれいだし、言うことなしのパターンでした。