やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

リーフィーの帽子

娘の帽子がサイズアウトしたので、作ってみました。

本当は興味シンシンのマニラヘンプヤーンで編んでみたかったけれど、ついつい入ってしまったマスザキヤでリーフィーのかわいい色目の糸とサンプルの帽子にlock onされ、お買い上げ~…

f:id:chisa-yamato:20150605085812j:plain

 

糸:リーフィー(735)2玉(1.4玉ほど)

パターン:マスザキヤからもらった編み図(モチーフの花は自作)

 

和紙系の糸は初めて編んでみたけれど、これ、編みなおしは絶対しない方がいいですね!

幅広の、いわば薄い紙なので、いったん編むと折り目がついちゃって糸が細くなってしまうのです。2回程度ならまだいいけれど3回目以降の編みなおしはもう糸が細ってしまって駄目ですね~。

私は編み図に怪しいところがあったのと、サイドの裏引き上げ編みってのがよくわからなくて(かぎ針編みは数年ぶりかも…)ここで数回やり直しをする羽目になり、糸がとっても細くなってしまいました。

んで、洗濯OKとの事だったので、何の疑いもなく水通しし(トップがねじれてたので落ち着かせたかった)、乾かしたところ……

ハリが、なくなったぁ~~ ブリムがふにゃとなってしまいました(泣)

洗濯OKの言葉を真に信じすぎたのでしょうか?色はかわいいのになぁ。仕上げが残念なことになっちゃいました。

ま、もったいないから今シーズンはこの帽子で過ごしてもらいますが★

でも、色はほんとにかわいいです。写真はちょっと明るく映りすぎていますが。

ピンクベースですが茶色やモスグリーン等がまじりあって落ち着いた大人の~カラーです。

結構あまったので、おそろのポシェットでも作ってあげようかな。