読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

子供部屋

家のこと

新しい家、着々と(今までのんびりしてたのに、引き渡し日3週間前ほどからスパートかかりました。このままではやばいと焦ったのだと思われます)進んでいます。うちも子供の始業式がかかっているので発破かけるのに必死です!

さて、新居には子供部屋があります。転校するので友達と離れるさみしさ、新しい学校への不安を味わわせてしまうのです。しかたないとは言え、やはり同じように転校して初めなかなか学校になじめなかった経験を持つ私としては、できるだけ新しい生活を楽しいものにしてあげたい…と思い、子供部屋の壁の一面を、子供の好きな柄にしてあげることにしました。

f:id:chisa-yamato:20150815021829j:plain     f:id:chisa-yamato:20150815021926j:plain

娘側(左):http://item.rakuten.co.jp/wallstyle/ba5351/

息子側(右):

http://www.sangetsu.co.jp/product_search/detail/RE7459/

息子はそれほど壁紙選びには執着せず、唯一の希望は「地味なこと」。とにかく目立つのがだめなんだそうです。

娘は悩みに悩みぬいて、ピンク系のタイル調の壁紙にしました。母の好みで何枚かサンプルを取り寄せていましたが、最終的にはそのどれとも違う、自分で選んだデザインになりました。娘の好みってむずかしーよー

壁紙のやり取りを工務店さんとしてから現場に行ったのが1日くらいしかたってなかったので、まさか貼られてるとは思いもしなかった私たち、サプライズで見せていただいて親子3人大興奮でした!頓着しなかった息子でさえ「ホテルみたーい(?そうか?)」と大はしゃぎ。

まぁ、何にせよ子供が喜んでくれてよかった。

 

ひとつ、2階は1階とちがってオールビニールクロスなので、ビニール?接着剤?どっちかわかりませんが結構においがしました。F☆☆☆☆のクロスではあるし、住み始めて家に風が通るようになったら気にならないのだと思いますが(実家はビニールクロスですがなんにもにおいません)敏感な方はビニールクロスはやはり注意すべきなのかなぁ…と感じました。
※入居3カ月経過後、ビニールクロスの臭いはまったくと言っていいほどありません。工事中の時は貼りたてだったり窓を閉め切ったりすることが多かったから気になったのかもしれないです。

さて、なかなかメールのレスポンスが返ってこなかったりすることが多くて、「ちゃんと伝わってんのかな?」と不安に思うことも結構ありましたが、やっぱりありましたよ…。洗面所の収納棚の仕様が双方で全く食い違う結果になっておりましたが、幸いメールでのやり取りが残っておりましたので当初の予定通りの仕様に修正してもらえました。

家づくりって現場でどんどん進む部分もあるので、結構口頭で進めちゃったりすることもあるのですが(うちだけかな…)、それはやはり心配なので、口頭で決めたこともできるだけ改めてメールで記録することにしています。もらった設計図と現場の棚の仕様が違うのは洗面所だけではなく、キッチンカウンターもそうでしたが、そこはもう現場の仕様でOKとしました。どうしても譲れない部分以外は、大工さんが良かれと思ってしてくださった部分もあるのでかまわないのです。