やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

ジャックと豆の木のセーター

去年のサイチカさんの本から、まずは原生林のセーターを編みたかったのだけれど、手持ちのブリティッシュエロイカでは如何にもこうにもゲージがでませんでした。

在庫糸をどうしても減らしたかったので、原生林は諦め、背中まで葉っぱが伸びているこのセーターに着手したのが去年の冬。後は袖をつけるだけのところで、家やら土地やらでバタバタになり、ほっておかれてました。 ようやく日の目を見ましたよ。

f:id:chisa-yamato:20151204161040j:plain

パターン:ジャックと豆の木のセーター(サイチカ著「今着たいセーター」より)

今着たいセーター

今着たいセーター

 

毛糸:ブリティッシュエロイカ 約12玉

後ろはこんな感じ。

f:id:chisa-yamato:20151204161135j:plain

このセーターは前身頃から続けて後ろ身頃まで一気に編むし、葉っぱ模様もあるし、見頃は一気に仕上がりました!袖についてた豆は年齢を考慮して自粛。

かなり渋い色でどうかなと思いましたが、デザインのおかげか、しぶかわ?な感じになりました。
編み図通りだと首が詰まって私には苦しいので、メリヤスにしてくるんとさせてます。

課題はやっぱりとじはぎ。片袖の袖山がぽこっとなってしまいました。丁寧にしないとなあ。

後、ブリティッシュエロイカは、私にはやっぱりチクチクきます>_< 薄い目のインナーでは肌に直接くるので厚めのインナー必須です!