やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

家庭菜園で取れたもの

うちには約2m×2mの家庭菜園があります。夫の強い希望で作ったものです。
私は花は育てたいと思っていましたが野菜はなんか虫がいっぱいつきそうだしやだなぁ…と思ってました。

さて、初めての家庭菜園は大根を選んだようですが、種まきは本人がしたものの、予想通り(?)日々の世話をするのは私となりました…。仕事休みの木曜午前にもくもくと肥料やったり間引きしたりしていると近所のおっちゃんが「うちの畑の水菜。間引きしたのいるか?」と。そんなわけで水菜も仲間入りしました。

水菜は植えつけたものの、1週間ほどはしなしな~の状態に。土もそんなによくないし、日当たりも悪いし、まぁしょうがないかぁ、と思っていたら、雨の後しゃっきりしました!水菜はその名のとおり、水をたっぷりやるとよいらしいです。

そして、いよいよ収穫の日。冬は日当たりがほんとに残念な感じなのであまり期待していませんでしたが、意外と大根太ってくれました。家庭菜園ビギナーが何もわからないままだらけで進めてきましたが、食べられるものが作れてよかったです。
水菜はもうちょっと、もうちょっとと待っていたら、先日の大寒波で葉が霜焼け?寒さにやられてしまいました。でももったいないので食べられる部分は食べます。

f:id:chisa-yamato:20160205230736j:plain f:id:chisa-yamato:20160205230809j:plain

大根はあっという間になべの材料になり、ほっそいっちっこい何本かは今干していて漬物にしようかなぁと考え中。はりはり漬けみたいのでもいいし、つぼ漬けでもいいし、おこうこ(関西弁?たくあんのこと)にも一度チャレンジしてみたい。
水菜もなべに入ったり、おひたしになったりしています。まだ小さいのがもう少し畑にあるのですが、あんまり大きくならなさそうなのでころあいを見て収穫して、これはサラダとして生食で食べようかなぁ。

そして、さっそく次の野菜計画へ思いをはせてみます。今日ホームセンターへ行ったらたくさんの野菜の苗が売られていました。じゃがいも、アスパラガス、みょうが…このあたり、食指が動きますねぇ。問題は芋虫か。息子にとってもらおう。夏はミニトマトをたくさん植えたいけど、鳥とかきちゃうかな。