やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

Offhand gloves

息子に手袋がほしいと1月から言われておりましたが、いわゆる「ミトン」ではなく、5本指の手袋希望とのこと。5本針での小さい輪編みが超苦手、そして、手袋はいつも指と指の間に穴が開くんだよなぁ…とずっと先送りにしておりましたが。 
2月にスキー旅行に行くことになったのでそれまでには完成させねばと、母がんばりました。

f:id:chisa-yamato:20160303024625j:plain 
パターン:Offhand gloves     
毛糸:毛糸創庫camel の不明糸(福袋に入ってたのかなぁ?)

意外だったのが、5本指にいざ入ってみるとさくさく進んだということ!前回より格段に苦手意識がなくなっていました。やってみると、単純に編む面積が小さいのでどんどんできあがっちゃうんですよね。

それに、指と指の間に穴が開くのもいやでしたが、今回は目をひとつずつ多めに拾って次の段で2目一度することでだいぶ目立たなくなりましたよ。以前はどこから目を拾っていいかもわからなくててきと~でしたが、今回は不思議とそんなこともなく。少しは上達したってことなのかな??

5本指手袋はもう来シーズンですが、じつはしかかり中のfinngerless mitts が残ってます!右手作らなきゃ…

そういえば、この本めっちゃ役立ってます。今回も作り目でお世話になりました。
小さいし、リング式なのでパタッと開いておくことができて便利です。

Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methods

Cast On, Bind Off: 54 Step-by-Step Methods

  • 作者: Leslie Ann Bestor,John Polak
  • 出版社/メーカー: Storey Books
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: リング製本
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る