読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

今年の梅干し

家のこと

今年は家も落ち着いたので、梅干し作りを再開。とはいえ、ヘタを取ってくれる夫が今年はいないので、いつもより少なめの6キロです。

今年は生協で頼みました。いつもより若干小さめかもしれませんが、綺麗な黄色の南高梅が届きました。傷物で使えない梅はほとんどありませんでした*\(^o^)/*

さっそくヘタを取り取りし、水で洗ってペーパータオルで拭き拭きし、焼酎で消毒後、容器に並べていきます。塩はいつも15%ですが、今回はちょっと多かったかな。

f:id:chisa-yamato:20160626203525j:image

後はおもしをして梅酢が早く上がってくるのを待つばかり。今年は庭があるのでしっかり土用干しができそう。ゆかりも作れるといいな。

 

追記

この記事を書き始めたのは6月22日でしたが、今日梅酢が上がってきたのを確認しました。梅酢が上がって梅が浸されると、カビはまず出ないのでホッとします。