読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

Citron 完成!

4月からダラダラと編み続けていたCitron、ようやく完成しましたー。

f:id:chisa-yamato:20160707111158j:image

Pattern : Ravelry: Citron pattern by Hilary Smith Callis

yarn : ≪販売終了≫ギンガリネンライト【極細番手タイプ】色グループ:CC2【50g×1玉】【日本製】S-157_CC2 | ギンガ,ギンガリネンライト【s-157】 | | Silk HASEGAWA(生成)、ラセット【50g×1玉】【日本製】B-052 | 太さで探す,極細 | | Silk HASEGAWA(ホワイト)

の二本どり

 

初め、ラセット二本どりでマフラーみたいな長細いレース編みのショールを去年作っていたのですが、コシのないシルク糸かつ、長細いレースってことで「これって巻いてたらどんどん紐みたいになってくんじゃ…」と不安になり、4分の3ほど編んで全解きしたんですよねー。

それからなかなかこれというパターンに出会えなかったんですが、Citronにようやく落ち着いたんです。

実は、Citronもリベンジなんです。前回モヘアで編み始めましたが、section3辺りでこう…なんか飽きてくるんですよね…>_<…

今回はプレゼント用なのでそれだけのモチベーションで頑張りました!

 

ラセットにギンガリネンライトを合わせたのは正解だったと思います。ラセットだけでは腰がなさすぎるし、光沢が強く出てきれいすぎるので使う場所を選びそう。リネンのハリと素朴な糸の感じが程よくカジュアルに、使いやすくしてくれました。

ギンガリネンライトは大好きな夏糸です。色がありすぎて色見本見ながら何時間も悩んでられます(笑)

今回は人様にあげるものなので冒険せず生成りにしましたが、それでも自然な色の濃淡は当然あって、それがまた良かったです。

実はラセットの方が糸が足りなくなっちゃって、最後の縁編み部分だけギンガリネンライト&毛糸ピエロのシロップという添え糸を使い、かぎ針でのエジングに変更。なかなか良かったです。