やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

斜行する!からの、やっと見つけた落としどころ

 初めての糸やさんで、シルクウールのスラブネップ糸を買ってみました。今季発売の毛糸だまにあった、Vネックカーディガンを編んでみようと思ったのです。

明るいブラウンにカラフルなネップですが、そこまで主張もせず、程よくカジュアルな感じです。手触りはがさつく感じるものの、カーディガンなのでそこまで気にすることはなく、さっそくスワッチを編んでみたら…

f:id:chisa-yamato:20160921005443j:image

めっちゃ斜行してる!

 

水通しで直るかという望みもあったのですが、全然。全然直りません。メリヤスで編んで、ここまで斜行する糸も初めてでしたが、こちらの糸は基本極細で売られていて、希望の太さに引き揃えてもらうというシステム。この糸は単糸だったので、引き揃えることで余計斜行しちゃったのでしょうか…。このまま強行突破も頭をよぎりましたが、市販の服でもありますよね?たまに天竺生地で、洗濯すると斜行するの。あの、着た時の気持ち悪さを思い出し潔く諦めました。(斜行を生かした生地やデザインもありますが、今回はそうじゃない)

これでメリヤス編みのパターンは対象外となりましたので、手持ちの本からあーでもないこーでもないと物色すること数日。このパターンにやっと落ち着きました。

Ravelry: Amber/ Agnes Waistcoat (アグネス・ウエストコート) pattern by Helga Isager

かつての毛糸倉庫camelさんの福袋に入っていた素材不明の毛混ブラウンと色味がちょうど合って、幸いゲージもうまく出たのでこのままcast onしました。こんな感じ。色味は少し落ち着き、ますます好みです。

 f:id:chisa-yamato:20160921013736j:image

ツイードのメリヤスカーディガンを編む計画が頓挫して残念ですが、このベストも編んでみたかったのでまあ良しとします。メリヤスのカーディガンは絶対編みたいのでまた別の糸でリベンジですね。

ちなみに、一緒に買った、キャッシュメリノウールは柔らかくて、めちゃくちゃ良い糸でした!ダークパープルは思ったよりダークでしたが、これはこれで渋いですので、これとか

f:id:chisa-yamato:20160921011540j:image

これとか

f:id:chisa-yamato:20160921011556j:image

候補にしてます。VネックLOVE!

ベージュやシルバーグレーのボトムス、薄いブルーのジーンズに合わせたいわあ

 

アラン&ガンジーニット

アラン&ガンジーニット

 

 

 

S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本

S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本

 

 糸屋.com  http://itoya-kozaka.com/

アウトレットヤーンのお店で、安いです。糸が番手表示なので、必要量を計算するのにちょっと手間取ります。初め私もわかりませんでしたが、店長さんに色々教えていただけました。勉強になりました!

変わり糸の方が割合多めかな?ストレートのシンプルヤーンが増えたらもっと利用したい!

姉妹店 虹色  毛糸と手編み糸の通販ショップ【糸屋 虹色】

糸屋さんは300gとかの単位なので、100g単位で買えるのはこちらのお店になるそうです。品揃えはほとんど同じみたい。