やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

アグネス ウエストコート

先日めちゃ斜行する糸の話をしましたが、(斜行する!からの、やっと見つけた落としどころ - やっぱり三日坊主)その糸で編んだアグネスウエストコートが完成しました。

 

f:id:chisa-yamato:20161009170211j:image

Pattern

アグネス ウエストコート『ヘルガ・イサガーのニットワードローブ』より

Ravelry: Amber/ Agnes Waistcoat (アグネス・ウエストコート) pattern by Helga Isager

「◯センチまたは好みの長さ」という指示が多く、逆に難しかったです。パターン中で現在位置の目数などが明記されてないので、先にちゃんと計算しとくべきでした。最後で数が合わず、解くこと数回…すぐに見切り発車するのは良くない癖です。

前後身頃は続けて編みますが、15号針で脇のシームをすべり目で表現するのは目が揃わず難儀しました。しかし、一度洗うと毛糸のおかげで目がそろいホッとしました。ボタンはこれからですが、選ぶのが楽しみ(*´ω`*)

このデザインの特徴はXラインのすっきりした形なので、下はぜひシャツと合わせたいです。ちょい民族衣装風味ですが、定番の白シャツとフレアスカートの組み合わせはなかなかいいのではないかと。

f:id:chisa-yamato:20161009172814j:image

ガウチョやワイドパンツにも合わせてみたいな。

ところで今回段数管理にこんなアプリ使ってみました。

ニット電卓アプリ 配信スタート!|手編みと手芸の情報サイト あむゆーず

今はいろんなニット関係のアプリがあってびっくり!このニット電卓はカウンター機能もありますが、メインは割り出し計算の電卓みたいです!これがあれば、大人デザインのセーターを子供サイズに変えることも可能?夢が膨らむ〜。