読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

畑で採れたミョウガ

家のこと

今年の春に、菜園の片隅に植えたミョウガ。あっという間にわさわさ葉が茂り、どこからあのスーパーに並んでいるミョウガが出てくるのかワクワクしてましたが一向にその気配なし。一年目はあまりできないようなことがネットで書いてあったので今年は諦めてましたが。

いい天気の秋の日、イチゴを整理しようとしましたら、なんとワサワサ葉っぱの根元にミョウガの花が咲いてるのを発見!

f:id:chisa-yamato:20161016195803j:image

ミョウガってこんなところから出るのね〜。いつも食べてるところはこの花芽の部分みたい。ほんとは花が咲く前に収穫しないといけないらしいけど、土にほとんど埋もれてるのでなかなか気づかない。ちなみに葉っぱってなんかに使えるのかな?あんなに茂ってるけど…

ミョウガを掘り掘りしてると、通りすがりのおばちゃんが、「うちもミョウガ植えてるねん」と寄って来てくれてしばし立ち話。うちは、実は私以外ミョウガを食べないのでできすぎても困るという話をすると、「甘酢漬けにするといいねん」との耳寄り情報。早速作ってみました。

f:id:chisa-yamato:20161016200657j:image

ミョウガをさっと湯がいて、水、砂糖、酢、塩を煮立たせたものに漬けて冷蔵庫へ。半日経って味見してみると、とってもいい具合に浸かってました♪

ミョウガの甘酢漬けは初めて作ったけど、薬味はもちろん、単品でもいい箸休めになって美味しいですね。しばらくハマりそう。