やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

ブリオッシュ編みのキャップ

息子のベストを仕上げてから、ウェアには食指が動かず、前々から気になっていた、2色でのブリオッシュ編みに挑戦することにしました。目標は市販品にも見える、スタイリッシュな感じ。

f:id:chisa-yamato:20170106164151j:image

※グレーが表目になる側

パターン:オリジナル

Gina’s Brioche Hat and Cowl | Purl Soho を参考)

糸:ハマナカアランツイード2玉(紺色)、

元廣アランニッティング(グレー)1玉位

針:7号

メモ:

  • 72目で作り目。
  • 折り返し部分は薄く仕上げるために、アランツイードのみで普通の一目ゴム編み。
  • 作り目は伸びる作り目にしたけど、ブリオッシュが思ったより伸びるので、今度はもっと伸びる作り目にしよう。
  • 今度は初めからマジックループで編む。
  • 減目は二目一度でひたすら減らす(表目)。それでいいのかよく分からないが。

折り返しを終えたらいよいよ2色のブリオッシュです。目を綺麗に揃えるのが難しいですね。表目→裏目で緩むので、気をつけました。

トップはちょっときつく縛りすぎて凹んでしまいました(;o;) でも、ピンバッジつけたらそれらしく見えるかな?

f:id:chisa-yamato:20170106165033j:image

※こっちは、紺が表目になる側。

ブリオッシュ編み、とても柔らかく伸びるし何よりあったかい!むすこの耳が見えてますが、耳まですっぽり隠れる長さがあります。これなら真冬でもOKだし、紺×グレーで地味な配色ですが、それだけに家族全員かぶれます。ブリオッシュ編み、今度は可愛らしい配色で、カウルで挑戦したいかも〜。