読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

レッスン始め

今年の目標の1つ、フルートレッスンをいよいよ開始しました。去る19日が初レッスン。私の今年の目標(コンクールに出る)を理解してくださり、アマチュア向けのコンクール指導経験も結構ある先生に出会え、即決しました(ワンレッスン制で結構リーズナブル)。

初レッスンでは、アンブシュア、姿勢を指摘されました。以下、忘備録的に。

  • 下唇をめくるイメージで唇の穴を開ける
  • 右手を引きすぎない。でも出しすぎない。
  • 右手首は下げず、腕はあげすぎない。楽に。
  • ソノリテは4拍➖4拍➖休符4拍で練習。休符の前半で息を吸っておき後半で次の後の準備をする

宿題は、前よりだいぶ戻っちゃうけどミニヨンエチュードの1,2番。ちなみに一次予選はエチュードで、4月に発表らしい。後は、こういうコンクールの大体の流れや、いわゆる「コンクール受けする」曲を紹介してもらう。一通り聞いといてとのこと。

…とのことやけど、どれも激ムズじゃない?ヴェニスの謝肉祭なんて到底吹ける気しませんねけど…。シュターミッツのコンツェルトとかの方がまだできそうやけど、そういう曲はアラが目立つのですって。でも、そもそも曲が通せなかったら話にならんやん〜(><)

かろうじて指回るかも?と思えたのがプーランクソナタか、トゥルーのグランソロ13番かなあ…それでも不安しかないけどなあ…大丈夫か、私😱

とりあえず、宿題を粛々とこなすこと、今はそれだけ。次回は3月4日。