
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

3/4フルートレッスン

なんと、開始時間を2時間間違えるという痛恨ミス。早く着き過ぎてしまったので遅刻よりはマシか。西大寺のならファミリーまでいき、時間を潰す。

今日の忘備録

  • Ais-keyを使う。H→Bの移動の時。動くキイが少ないのでバタバタしない。
  • スケールのプリントを渡され、これを毎回していくとのこと。その際は音程のイメージ。低音が高いので、低いところから上がっていってしばしキープ、中音のD,Cを境にまた下げていく。導音を意識して。フルートには出しにくい音があるので、それをならすイメージで、なめらかに吹く。
  • 音を頭蓋骨の後ろで響かせる。口先で鳴らさない。
  • ビブラートはこれというやり方があるわけではない。1つは息を吸い、お腹を張った状態のまま、舌をつかずに♩→♫→三連→♬♬とメトロノーム60でやってみる方法あり。音を響かせることを忘れずに。
  • 宿題は、今日のスケール一通りとミニヨン1番(今回は時間切れで見てもらえず)

 

ところで、もし全開の候補曲の中から選ばないといけないならば、プーランクソナタがいいかなあと思う。2楽章がとてもきれい。どの楽章もいいけれど、3楽章は時間の関係でカットになりそうだし(できるなら吹いてみたいけど。すごいかっこいい!)ノベレッテもそうだったけど、プーランクいいですね!