
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

3/18 フルートレッスン

メモは取ってたんだけどブログにあげるのがだいぶ遅くなってしまった。

初めに、5月の発表会どうしますか?からスタート。父の容態がまだ安定しないので、3月末まで返事を待ってもらうことに。出る出ない関係なく、曲何かできたら…ということで、それほど準備期間が必要ない程度で発表会映えする曲を何曲か上げていただく。サン=サーンスのロマンスとか、聴いたことないわ…プーランクソナタをコンクールでやりたい旨伝えると、発表会では先約があるとのこと。

Earthが、珍しく空いてるというので楽譜をもらう。こういう感じのやったことなくて新鮮かも。確かに発表会映えするな、これは。とりあえずこれに仮決定。

そんなこんなで話してるとあっという間に30分経過。今日もエチュードみてもらえないかもという不安がよぎる。

今日の注意点。

  • とにかく曲を吹く前に緊張からなのか、肩がキュッとなって身構えているのがよくわかる。前も言った通り、重心を下げて脱力!
  • なんとなく吹き始めない。これは悪い習慣なので、ウォーミングアップだとしても、初見大会だとしても、初めの音の準備をしてから吹き始める癖をつける。

耳が痛い…そして今日もエチュード殆どできませんでした_| ̄|○先生的に色々言いたいことがありすぎるんだろうな…