
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

唐招提寺の薬師如来像

レッスンの後、ふと思い立って唐招提寺に行ってみました。仕事と父の介護とか、PTAの役員とか、もう色々重なりすぎて頭がパンクしそうだったので、仏様を見たら心穏やかになれるかな、冷静になれるかなと思って。

唐招提寺には小学生の時母と来てそれ以来ですが、なんとなく薬師如来像の穏やかで凛としたお顔は覚えてました。この仏様に会いたかったんやなあと、すぐにわかりました。

f:id:chisa-yamato:20170402145614j:image 薬師如来のある金堂

鑑真和上は歴史上の人物だけど、やっぱりその信念のある生き様には尊敬しかないですね。御廟にも行ってみました。苔むす木々を抜けた奥に御廟はあり、傍に、故郷の中国の木が植えられているのを見て胸が熱くなりました。

f:id:chisa-yamato:20170402145723j:image

お寺には何本か桜の木があってちょうど見頃でした。今年はあまりに色々ありすぎて、家族の花見は無理そうです。家族には悪いけど、こっそり花見をして来ました。

f:id:chisa-yamato:20170402145938j:image

f:id:chisa-yamato:20170402145953j:image

時間にしてわずか1時間くらい。すぐに出ないといけなかったけど、行ってよかった。また明日から頑張ろう。