
やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

4/15フルートレッスン

バタバタありすぎて全然更新できませんでした。

ソノリテ、低音が出ないのは手の形が悪いのでは?特に、右手の親指はもう少しフルートに対して垂直にならないといけない。

まず、右手で鉄棒を握るようにフルートを握る。→そのまますっと手を引く。それが本来の手の形。そうすると他の指も自然にキイの真上に来るはず。曲ではすぐにクセが戻ってしまうから、ソノリテや音階練習で徹底的に気をつけるように!

発表会まで時間がないのですぐにEarthに入る。今日は展開部から。リズムは問題なしとの事。細かい吹き方の指導。スタッカートはもっと短く。ここはタンギングするよーとか。

初めのメロディに戻ってきた時、気が緩んだのか音程が怪しくなる。オクターブの跳躍は十分間隔を取る。

今回のレッスンはあっという間でした!でも、フレーズの持っていき方はちょっと体に入ってきたように思う。なんとなく練習をしない。常に次のフレーズを見ながら演奏する、頭を使う!