やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

8/27フルートレッスン

あかん、喋りすぎてしまった…

今回はあえて二日間練習せずに行きました。フルートに吹き慣れてない中で、いきなりエチュードを全力で吹けるか?の実験です。

1回め、ダメでした。全然ダメダメ。でも2回めはまあまあいけました。とりあえず、本番ガチガチでも、当日音出しをある程度できればなんとかなりそうな手応えが感じられたので良かったです。

  • Eを深くしっかり当てようとして吹くと、若干準備のための間ができてしまうのはOK。間をあけたものの中途半端なEしか当てられないのが1番ダメ。タファネルの12番で高音を当てる練習しましょう、とのこと。
  • プーランク、8番からのビブラートが速い。腹は張ったまま、f〉p〈fのイメージで吹いてみては?音を揺らすことに気を取られない。唇を動かさず、あくまでベースは深い、広い音。