やっぱり三日坊主

フルート、あみもの、ときどき山登り。

私服の制服化

最近、朝服を選ぶのにものすごく時間がかかります。かと言ってオシャレに決まるわけでもなく、買ったものの着ていない服も多く、悶々としておりました。

ネットサーフィンしていたら、私服の制服化というワードに出会いました。1週間分のパターンを決めてしまってそれを着回すというものです。なるほど!そうすればいちいち朝悩む必要がなくなるのかー。ワンパターンだから、使う服も限られてくるし、結果的にお気に入りの服しか残らないのかもしれない。

で、便利なアプリも見つけました。

これで1週間分の仕事着を登録しちゃうのです。そうすると前日に「明日はこの組み合わせ〜」って決めるだけ!

早速色々使い始めてます。時々謎に落ちることがあるけど、概ね満足。自分の服を登録するのに意外とハマってる私…画像の背景をチマチマ消すのとか、意外と好きなんよね。

本当によく着る服はサイズ感があってる服!それがこの一年でよくわかったので、サイズ感がしっくりこない服は高かろうが、色柄が気に入ってようが思い切って処分してゆきます。

そう、私実はこの4月から基本的に服は買わないと決めて生活しています。例外はインナー、TPOに合わせて必要な服。それはインナー以外だと「5月の発表会用のトップス」「8月山行きのための機能服」。それ以外は買っておりまへん。そうなってくると、小物で色々したくなる。後、靴を見直してみるといつの間にかすっかり擦り切れていたものや靴底がベロンと剥がれていたローファー等もあったので処分して買い換えようと思ってます。服にお金使ってないから鞄も靴もちょっと奮発できますね!

私は服を買うのが好きだと思ってたけどそうでもなかったのかも。その買い物の時間、例えばフルートの練習に使える方がずっといいと今は思います。